最新更新日:2024/09/19 | |
本日:29
昨日:27 総数:336205 |
2年 コミュニティーフェスティバル
コミュニティーフェスティバルの本番を迎えました。昨年度は、ビデオ撮影をして発表したため、2年生の子たちにとっては、1年生や保護者の方を前にしての発表は初めてでした。はじめは緊張で声が出にくかった子も、発表を重ねるごとに上達していく姿が見られました。また、質問・感想交流タイムでも、次第に笑顔を見せながら対話を楽しむ様子がありました。保護者の皆様からも感想を伝えてもらい、子どもたちは嬉しそうでした。
多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。 【5年】コミュニティーフェスティバルまた、6年生の発表を聞き、日本の伝統文化について「ずっと日本で暮らしているのに知らないことがいっぱいあった!」と感心したり、「発表の仕方がわかりやすかった!」と来年のコミュニティーフェスティバルに向けて早くも目標をもったりする子もいました。 みやび学習でこれまで学び、考えてきたことが、それぞれの将来につながっていくと嬉しいです。 3組 小さな巨匠展に向けて
「小さな巨匠展」で展示する立体作品です。おばけ、のりもの、恐竜の中から好きなテーマを選んで立体作品を作りました。「小さな巨匠展」は、2月2日(木)から5日(日)まで、京都市美術館別館で開催されます。ぜひご覧ください。
6年 コミュニティーフェスティバル見ていた5年生から「やっぱり6年生の発表はすごい。」「来年私たちも体験したいと思いました。」と感想を伝えられ、とてもうれしそうな姿が印象的でした。 ☆1年☆ コミュニティーFリハーサル
明日は、いよいよコミュニティーフェスティバル当日です。今日は、アリーナでリハーサルを行いました。アリーナは、教室よりも広く声が広がってしまうので、どのくらいの声でどうやって話せば聞いている人に聞こえるのかを確かめました。初めのうちは、とても緊張気味の子どもたちでしたが、何度も話をするうちに上手に話せるようになってきていました。
3年 コミュニティーフェスティバル リハーサル
コミュニティーフェスティバルに向けて、リハーサルを行いました。
京のええとこについて、調べてきたことをみんなに紹介します。自分たちなりに調べてきましたが、明日は、4年生や保護者の方に聞いてもらい、たくさんのアドバイスをもらい、さらにいいものになることを楽しみにしています。 4年 もののあたたまり方
理科の授業では「もののあたたまり方」の単元を学習しています。今日の時間は、「金属がどのようにあたたまるのか」について実験をしながら考えを深めていました。どの子どもたちも目を輝かせて実験に取り組み、友達と考察し合って学習に励んでいました。
2年 コミュニティーフェスティバル リハーサル
明日はコミュニティーフェスティバルです。今日は、他のグループの友だちに聞いてもらいながら、発表のリハーサルを行いました。明日は、町探検で見つけてきたことを、相手に伝わるように、自信をもって発表してほしいです。保護者の皆さんも、ぜひたくさんの感想や質問を伝えてあげてください。よろしくお願いいたします。
4年 コミュニティーフェスティバルに向けて3年生にうまく伝えるにはどのような工夫をして伝えるべきなのかを、一人一人が考えまとめる中で、「ここはもっと優しい言い方にすればいいんじゃないのかな。」「3年生に語りかけるように発表しよう!」など、思いを高め合いながら交流する様子が見られました。 6年総合的な学習の時間「伝統文化」年間を通して「琴・金箔・染物・華道・茶道」の体験活動に取り組み、それぞれの職人さんから熱い思いを聞きました。それらを比較しながら、「伝統文化に共通すること」について、自分なりの考えをまとめました。工夫したスライドを作成して発信します。 【参観者の皆様へ】 「伝統文化」と聞くとどのようなイメージを持たれますか?子どもたちの考えと比べながら聞いていただき、保護者の皆様の考えや思いを伝えていただけると、更に学びが深まります。よろしくお願いします。 |
|