京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:66
総数:208647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 幼稚園のお休みも終わり,昨日から預かり保育の子どもたちが元気にやってきています。

 久しぶりに友だちと会ってちょっぴり恥ずかしそうでいたが,やっぱり友だちと遊ぶのは楽しい。みんな元気いっぱい遊び楽しみました。

 今日はみんなでカプラ! 
一人一人夢中になって積み上げていき・・・「あれ,もうカプラない?」そう!幼稚園にあるカプラを全部つかってつくりました。「やった〜」「できた〜」「崩さず残しとこな〜」
明日遊びにくる友だちに見せるのが楽しみです。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 夏休みのふかふかランド(預かり保育)も明日から少しお休みになります。

 今日も水遊びをしたり,せみやバッタをつかまえたり…室内ではカプラやトランプやカードゲーム遊びをしたり…好きな遊びをたっぷり楽しみました。

 休み明け,またいっぱい遊ぼうね!

幼稚園の野菜!

画像1
 夏休みに入ってから,幼稚園の野菜がどんどん大きくなっていますよ。

 預かり保育に来ているお友だちや園庭開放にきてくれるお友だちが,幼稚園で遊んだ後に野菜の収穫も楽しんでいます。

 明日から幼稚園はお休みになりますが,17日(水)から園庭開放など再開しますので,幼稚園に遊びに来てくださいね!
 この夏はコロナだけでなく様々な感染症が流行っているようです。基本的な感染症対策をしながら、“夏”を満喫してくださいね。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 夏休みの預かり保育では,せみやバッタなど虫捕りも楽しんでいます。

 ある日,一匹だけせみを捕まえたAくん。
「みんなでもってみよう!」「ここ,もつんやで」とつかみやすい所(羽の横辺り)を教えてあげて,みんなでもってせみの姿を眺めていました。

 最後は「またね〜」と逃がしてあげた子どもたち。でもすぐさま「どこへいった〜?」とまたせみ捕りがはじまりました!

みんなのプロムナード 〜その2〜

未就園児(0〜3歳児)へのお知らせも掲示しています!
小さいお友達、ぜひ深草幼稚園へ遊びに来てくださいね。
待っています!!

画像1
画像2
画像3

みんなのプロムナード 〜その1〜

今、京都市青少年科学センター1階「みんなのプロムナード」(親子ふれあいサイエンスルームへ向かう通路の壁面)のコーナーに、深草幼稚園の子どもたちの作品や写真を飾っています。8月〜9月の間、掲示されます。
ぜひご家族でお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

ひまわり咲きました!

画像1
8月2日
どんどん背が伸びていた一番大きなひまわりが今日咲きました!
暑い中、いきいきとしています。

下の写真は、わかりますか?
ひょうたんです。まだ小さいですが実がつきそうです。たのしみです。
画像2

これは何でしょう?

画像1
うすむらさきいろの はなです。
これは、なにの はなでしょう?(こたえは、したにあります)







こたえは・・・「なす」です。
(夏野菜が次々できています。預かり保育や園庭開放にきている子どもたちが交代で持ち帰っています)
画像2

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 夏休みのふかふかランド(預かり保育)は少人数の時もあります。

 ゆったりと一人遊びを楽しんだり,カードゲームを楽しんだり…
「ちょと一緒にやってみようかな…」とトランプ遊びに入ってきたり…

一人一人がしたいことをじっくり楽しめる時間となっています。

 明日は何して遊ぼうかな・・・

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 とっても暑い日・・・
 
 色水遊びを楽しんだ後,容器にうつしてコロコロ,キラキラ,ひらひらの小さな材料を入れて…最後にとろりとした魔法の液を入れると,キラキラひかるおもちゃの出来上がり!!

「ボトルの中をのぞいてごらん」

ボトルを逆さにしたり,戻したりしてボトルの中の材料がゆったり動くのを楽しみました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp