![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:57 総数:840661 |
マット運動![]() ![]() 版画![]() 新聞棒を使って![]() 5年 総合![]() ![]() 【1年】大きいかず
算数科「大きいかず」の学習で,十の位や一の位に着目して数の大きさを比較しました。数字を書いたカードを「せーの」で出し,小さい順に並んだり,おはじきゲームで得た点数で友だちと点数くらべをしたりしました。友たちと協力し,楽しみながら学習することができました♪
![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 メッセージ![]() 3日間で低学年から高学年までのいろいろな学年の授業を見させてもらいましたが, 低学年の子たちは,先生といっしょに学習していたのが,6年生になると,自分たちで学習することができ,分からないことがあれば,グループの人と相談しながら解決する力が備わっているんですね。 そんな先生の言葉から,自分たちの成長を感じた子たちがきっとたくさんいたことだと思います。 来年は,京都市のどこかの学校で,新しい先生して,今日のような子供たちの心に染み入るようなお話をたくさんしてあげてください! YUME(はーとぷらす)通信 献立を考えました
栄養のバランスを考え,友達と相談しながら,献立を考えました。
本当にバランスよくなっているか,自分たちで調べました。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育 白熱した試合が!![]() ![]() ![]() 相手の動きを予想しながら、パスを出せるとよいですね。そして、声を掛け合って、どんどんシュートを狙っていきましょう! けがをせずに、安全に!また明日も楽しみながらしましょう。 5年 総合的な学習の時間〜考えよう私たちの未来〜![]() 2月に学習しに行く予定の 「わくわくワークランド」に向けての 事前学習が始まりました 本番に向けての準備をしっかりやっていきましょうね YUME(はーとぷらす)通信 算数 試合の組み合わせはいくつ?
4チームでの試合の組み合わせは全部で何通り?
5種類のケーキから2種類買う組み合わせは,全部で何通り 自分でやり方を考え,発表・交流し,分かった方法で問題を解いてみる。 順序良くすることで,落ちや重なりがなくなってくることがわかってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|