![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:218754 |
スポーツチャレンジ大会 参加賞![]() 今年の目標![]() 今年の目標を、一人一人書きました。 一階の階段上り口に掲示してあります。ご来校の際に、ぜひご覧ください。 マット遊び(1・2年体育)
1月19日(木)1・2年生は体育で「マット遊び」の学習を始めました。
ブリッジやかべを蹴り上げての倒立、前回り、後ろ回り、川跳び(側転)など、いろいろな技にチャレンジしました。 マット運動の好きな児童がとても多い印象を受けました。 次からもいろんな技に挑戦します。 ![]() ![]() ![]() 音比べ(1年音楽)![]() ![]() いろいろな種類のマレット(ばち)を使い、音の響きの違いを比べました。 比べることにより、音の違いをよく聴く姿が見られました。また、叩き方もよりていねいになってきました。 次の時間は、自分のお気に入りのマレットを使い、「きらきらぼし」の合奏をします。 今からとても楽しみにしています。 音楽 5年生・6年生![]() 5年生は「琴」「尺八」 6年生は「雅楽」 を学習しています。 琴は、爪(ツメ)をつけて、音をならします。 楽譜も、琴専用の楽譜です。 6年生は、雅楽の楽器「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」を実際に演奏する体験をしました。なかなか音が出ませんでしたが、コツをつかめば鳴らすことができました。 ![]() 伝統文化体験(4〜6年)![]() 茶道の心得を示す標語「和敬清寂」(わけいせいじゃく)についてお話がありました。 和 おたがいに相手のことを思いやり、仲良くする 敬 おたがいに大切にし合い、自分の考えばかりを押し通さない 静 見た目も心も清らかに 寂 どんな時もあわてない心 茶道で使う道具の名前や、お茶のたて方を学習しました。 抹茶をたてるのはなかなかコツがいりますが、子どもたちはみんな上手にたてることができました。 *本事業は、宿泊税を活用して実施しています。 ![]() 4年プレジョイントプログラム・5・6年ジョイントプログラム
1月13日(金)16日(月)に実施しました。
これまでに学習した内容が身についているかを確かめるために、京都市の全小学校で取り組んでいるプログラムです。各学年とも国語・社会・算数・理科の4教科です。 子どもたちはみんな、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 理科 4年生![]() 収穫して、乾燥させていました。 今日は、種の収穫です。 ヘチマの中を切り開くと、沢山の種がでてきました。 この種は、来年度の4年生に渡して、また来春に蒔いて育てます。 ![]() 生活 2年生
広がれわたし
生まれてから今までのことをまとめていきます。 今日は、ロイロノートにまとめていた「ともだちの良いところはどこかな?」を発表しあいました。 ![]() ![]() ![]() なんじなんぷん(1年算数)![]() ![]() 時計を見て時刻を読んだり、示された時刻を時計(算数学習用)で表したりしました。 1枚目の写真のように、「目盛りの読み方」をヒントとして掲示しています。 少しずつヒントなしで読めるようになってほしいと思います。 |
|