最新更新日:2024/10/18 | |
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3年 ヒューマンフェスティバル
今年のヒューマンフェスティバルでは「命の大切さ」「命の尊さ」について考えました。
にこにこ朝会ではわたしの好きな時間について考え、道徳「お父さんの手紙」では、わたしたちの命はかけがいのない大切な命であり、大切に思ってくれている人がいるとうことに気づきました。また、人権集会では、助産師の渡邉愛衣子さんに命の大切さの話を聞きました。 ヒューマンフェスティバルウィークで考えた命の大切さについては、これからも考えていきたいです。 6年2組 家庭科「調理実習に挑戦!」子どもたちは、ほうれん草の炒め、豆腐餃子、コーンビーフハッシュを役割分担をして作っていました。ゆでる時に苦戦する様子や、水を切る時に「どうしよう」と焦る様子もありましたが、グループで協力しながら楽しく取り組んでいました。最後は盛り付け、教室で食べました。「ちょっと味が薄かった」や「美味しい!!」と自己評価しながら嬉しそうに食べていました。 6年 体育科「ジョギング」
体育科でジョギングの学習をしています。3分と6分でそれぞれ自分が気持ちよく走れるぺースでジョギングに取り組んでいます。はじめてのチャレンジで自分のペースはどれくらいがいいのか調整しながら走る姿が見られました。
2年生 書写
久しぶりにフェルトペンを使って書写をしました。書いた文字は「たこあげ大会」です。納得いくまで集中して書き続けていました。
5年生 理科「ふりこの動き」
ふりこを作って遊んだり音楽に合わせて揺らしてみたりした経験(前回の授業)から、ふりこの長さとふりこの1往復する時間との関係を調べました。グループの友だちと協力し、楽しく活動することができていました。
ブランコや振り子時計、メトロノームなど、身近なふりこの動きをイメージして取り組む様子も見られました。 6年 理科「てこのはたらき」
実験用てこを使って、てこが水平につりあうときのきまりを見つける学習をしました。算数の学び(比例・反比例)を大いに生かして予想をたてて実験したり、実験結果を確かめたりする様子が多くのグループで見られました。子どもたちとともに、「教科の繋がり」を改めて実感した1時間でした。
また、単元のはじめには、シーソーに乗った経験を話す子もいました。「あそび」と「学び」も繋がっていて、「あそび」は子どもたち一人一人の学びの源となっているようですね。 【もぐもぐ】今日の給食は
ごはん(京北米)・牛乳・焼き開干さんま・切干大根の煮びたし・みそ汁です。
今日はスチームコンベクションオーブンを使って開干さんまを焼きました。 ホテルパンに並べ、表面をこんがりと焼上げ、ごはんと相性ばっちりの焼き魚の完成です。 今日のごはんは、京都の京北地域で作られた「京北米」です。 自然豊かな京北で育ったお米を皆味わって食べてくれました! 6年 ヒューマンフェスティバルヒューマンフェスティバル 〜人権集会の部〜低学年の部では「わたしの好きな時間」についてクラス代表児童が全体の前で発表しました。それぞれの好きな時間を会場全体でも交流し、とても温かい時間となりました。その後、助産師の渡邉安衣子さんに「いのちが生まれる現場から〜大切なみんなのいのち〜」をテーマにお話していただきました。渡邉さんからは「相手がしんどいときや辛いときにやさしく接することを大切にしています。」「自分が好きな時間は、自分を大切にやさしくする時間です。」とお話していただきました。ご家庭でも人権集会の様子についてお子さんとお話していただけたらと思います。 明日でヒューマンウィークが終わりますが、ヒューマンウィークを通して感じたことや考えたこと、学んだことをこれからの生活につなげ、よりよい人生を歩んでいってほしいと思います。 【もぐもぐ】今日の給食は
麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草とじゃこのいためものです。
だしのうま味をたっぷりと吸い込んだ高野どうふと野菜をたき合わせた「高野どうふと野菜のたき合わせ」はやさしいお味でホッとする一品です。 「ほうれん草とじゃこのいためもの」は、ごまのプチプチとした食感がアクセントとなっておいしですね。 |
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