京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up16
昨日:37
総数:205209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

今日はスイカの日 〜その2〜

画像1画像2
プールに入っているときに、幼稚園でとれたスイカを見せてもらい、そら組の子どもたちが相談してスイカゼリーをつくってもらうことになったことを知ったにじ組の子どもたちは、「スイカゼリーは?」と楽しみにしていました。

スイカゼリーが出来上がり、降園前に保育室でみんなでいただきました。
スイカゼリーを見る前に、「スイカゼリーって何色かな?」と話をすると、「緑!」「赤!」「黄色!」など、様々に予想していました。「じゃあ見てみよう!」と実物を見てみると、「赤だ!」ととても嬉しそうでした。

子どもたちが「いただきます」と食べようとすると、Aちゃんが「種がある…。どうしたらいい?」と困った表情を見せています。よく見ると、ゼリーに隠れて茶色い丸いものが入っています。ゼリーをつくった職員は丁寧に種を取っていたので、「本当に種かな?ちょっとぱくっと食べてみて」と伝えると、Aちゃんは勇気を出して食べてみました。口に入れてみると…甘くておいしい!Aちゃんは「チョコレートだ!!」と大喜び。職員の素敵な仕掛けもあり、とってもおいしくスイカゼリーをいただきました。

「おいしかった」「また食べたい!」と子どもたちが職員に伝えると、「また来年食べられるようにスイカ育ててね」と、次のそら組になるにじ組は大役を任されました。来年のスイカゼリーも楽しみだね!

今日はスイカの日 〜その1〜

画像1画像2画像3
今日は朝から幼稚園で育てているスイカを収穫。
毎日少しずつ大きくなるスイカを毎朝見ながら、ずっとこの日を心待ちにしていました。
5歳児が収穫し、それをみんなで割ってみることにしました。
「3・2・1、それ」
「うわぁ!!」
「おいしそう!」
「なんか種の色が変わってるなぁ」
「これはモモみたいな色やなぁ」
「お願い!黄色いスイカ、出てこい!あ〜赤やったかぁ」

そして切ったスイカに香りをかいで
「あ〜いいにおい!」
「スイカジュースにしたらおいしいんちゃう?」
「スイカゼリーもいいやん」
「〇〇さーん(職員さん)、スイカゼリーつくれる?」
「わかった。がんばってつくってみるわ」

ということで、職員さんにお世話になり、今日のデザートはスイカゼリーに決定!


7月13日 教育相談(たまご組・ぷちひよこ組)再開です!

7月13日(水)10:00〜深草幼稚園の教育相談(たまご組・ぷちひよこ組)を行います。
内容は「水で遊ぼう」です。
ペットボトルを使ったシャワーを親子でつくり、楽しく水遊びをしましょう!

お子様の水着(またはそれに相当するもの)、タオルをご持参ください。
保護者の方も少々濡れるかもしれませんので、濡れても大丈夫な服装でおこし下さい。

水遊びのほか、いつものように園庭などでも遊んでいただけます。

未就園児親子の皆様、どうぞ遊びにきてください!


にじ組の海ができたよ

画像1
画像2
画像3
にじ組では、プールでカニやサメ、ラッコなど海の生き物になりきって遊んだり、ワニやクジラなど海の生き物を新聞紙を使ってつくったりして楽しんでいます。

「今日はにじ組の海をつくろう!」と大きな画面にみんなで絵の具のぬたくり遊びをしました。「海といえば青だよね」と、どんどん青色で塗っていきます。手や足で絵の具の感触を楽しみながら塗り広げたり、スポンジやローラーを使って海の波のように模様をつけることを楽しんだりと、それぞれに試して遊んでいました。
 白や水色、黄色など色を混ぜていくうちに、「色が変わった!」「きれいな色になった」などと、海が広がっていくことを喜んでいました。

 海が出来上がると、「ここで泳がせてあげたい」と新聞紙でつくったワニやクジラに色を塗りはじめました。そして、「サメとかもつくりたいな」と思いが膨らんでいます。にじ組の海にどんな仲間が増えていくのか楽しみです。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 7月の折り紙遊びは「トマト」を折ってみました。

 「トマト」は夏野菜の一つとして幼稚園で育てて収穫している野菜なので,折り紙で折れるのが面白かったようです。
 
 「緑のトマトには水をあげて…」「赤くなるためにはお日様もかいて…」と育てている様子もかいて,素敵な季節のカレンダーができました!

預かり保育の様子

7月5日,預かり保育でコーチに来ていただき,サッカーをしました。

お天気が怪しかったけど,サッカーの時は太陽が出てきて良いお天気に!
こまめに水分をとりながら,準備運動や試合を楽しみました。

にじ組は2回目ということもあり,リラックスした様子。
そら組はさすが慣れている!ということもあり,試合中もみんなの気合いが伝わってくる感じでした。

次回のサッカーもお楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

教育相談ぷちひよこ組たまご組中止のお知らせ

明日7月8日(金)のぷちひよこ組
  7月11日(月)のたまご組・ぷちひよこ組は、都合により中止いたします。

楽しみにしていたご家庭の皆様、申し訳ありません。

次回は13日(水)の「水で遊ぼう」(たまご組・ぷちひよこ組)の予定です。
お子様の水着・タオルをご持参くださいね。
ペットボトルシャワーも用意しておきますね。
13日(水)に元気に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

画像1

七夕の集い☆

画像1画像2画像3
今日は,なかよし会の方々をお招きして,そら組,にじ組,ひよこ組で七夕の集いを行いました。
園長先生に七夕の由来をお話ししてもらい,なかよし会の方には「オカリナ」で
「たなばたさま」を吹いていただき,みんなで七夕の歌をうたいました。

大型スクリーンで読んでもらった絵本にも,みんな大喜び!
楽しいひと時を過ごしました。

すると子どもたちが「なんかあるー!!」と後ろの方で声が・・・
なんとキレイな袋に入った何かが二つ。
園長先生がのぞいてみると,星の形のおせんべいが!

「みんなの分もあるよ!」といってもらうと,一斉に立ち上がって「やったー!」と飛び跳ねて喜んでいました。
今夜はお星さまが見られるかな?
おりひめ様とひこぼし様が会えるといいね!

七夕の笹が届きました

画像1
画像2
画像3
今日はなかよし会の方が朝から笹を取りに行き、幼稚園に届けてくださいました。軽トラックで幼稚園用の大笹と子どもたちの家庭に持ち帰る小笹を届けてくださり、小学校にも笹を届けて、もう一度幼稚園に戻ってきてくださいました。
 にじ組とそら組の子どもたちで、幼稚園きょうだいでつくったスイカの飾りや、クラスでつくった貝つなぎ、虹の輪つなぎの飾りを大笹にどんどん飾っていきます。大笹が飾りでいっぱいになると、なかよし会の方たちが「せーの」と力を合わせて笹を立ててくださいました。天井までぐ〜っと上がっていく大笹を見て「うわぁ〜」「すごい高い!」と驚きの声が上がりました。

 飾りを笹の下からじっくり眺めて、自分たちがつくった笹飾りを見つけると、「あった!」「あれ僕たちがつくったんだよ」と満足そうな子どもたちでした。

 明日は楽しみにしている“七夕の集い”です。なかよし会の方に笹を届けてくださったお礼を伝え、「明日も来てね」とお誘いしました。みんなで素敵な笹を囲んで、楽しいひとときを過ごすことを楽しみにしてます。
 
なかよし会の皆様、立派な笹をありがとうございました。

七夕飾りを作ったよ!(ひよこ組)

画像1画像2画像3
今日は親子で七夕飾りを作りました。

星人形もみんな可愛いのが出来上がり、網紙もおうちの人が一生懸命ちぎれないように作ってくれて、とっても素敵な飾りができました。

そしてなかよし会の方々が遊戯室に飾る大笹と、個人の持ち帰り用の笹を竹やぶで切って持ってきてくださいました。

降園時、つくった飾りと笹を一人一人持って帰りました。
おうちで飾り付け楽しんでね!
明日はみんなで七夕の集いをします。
楽しみにしててね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp