京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up97
昨日:71
総数:621490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

1月11日(水) 今日の給食

今日の献立は

ミルクコッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー 小松菜のソテーです。

いよいよ今年度の最終学期となる3学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食で子どもたちはどうだろうと思いましたが、みんな相変わらずモリモリ食べてくれていました。

ホカホカのクリームシチューはぐっと冷え込んだ今日にぴったりの献立でしたね。おなかの中から温まることができました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

1月11日(水) 6年 京キッズRUNに向けて

画像1
画像2
画像3
 2回目の校内記録会があり、大会を目指している人は、自分の目標タイムに向けて頑張りました。午後からは暖かい陽射しがあり、良い気候のもとで全力で走り切ることができました。

1月11日(水) 5年 社会

画像1
画像2
 社会の学習では、身の回りの社会の中で、情報がどのように活用されているのか考えていきます。実際の生活場面を思いうかべながら、学習を進めています。

1月11日(水) 4年 学年の先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 4年生では、教科によって、担任の先生が隣のクラスに入って一緒に学習をしています。隣のクラスの先生とも、普段通りに集中して学習に取り組んでいます。

1月11日(水) 3年 算数

画像1
画像2
 算数の学習の様子です。今日は辺の長さに着目して、三角形の種類分けをしました。「正三角形」や「二等辺三角形」がどんな三角形か、確認することができました。

1月11日(水) 2年 学級活動

画像1
画像2
 3学期の目標や係活動について、みんなで話し合っています。もうすぐ3年生になるんだという、次の学年に向けての決意が感じられます。

1月11日(水) 1年 音楽

画像1
画像2
 音楽の時間の様子です。先生の伴奏に合わせて歌います。元気な声だけでなく、美しい歌声を響かせることができるように、みんな一生懸命に歌っています。

1月11日(水) のほほんあおぞらおはなし会

画像1
 きれいな冬空の下、のほほんあおぞらおはなし会が行われました。今回も名演奏と名演技で、とてもすてきなおはなし会になりました。

1月10日(火) 早速に学習もスタート 5年

画像1
画像2
 5年生は、スピーチの交流や算数の学習に取り組んでいました。明日からもまた、頑張る姿を見ることができるのが楽しみです。

1月10日(火) 早速に学習もスタート 3年

画像1
画像2
画像3
 3年生は算数で、図形の学習です。具体物を操作し、考えたことを交流しながら学習を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 給食開始 のほほんあおぞらおはなしかい(中間休み:中庭) ジョイントプログラム確認テスト(4〜6年:〜18日) 放課後まなび教室
1/12 5年キャリア学習(2・3校時:体育館) スクールガードリーダー巡回(登校時) SC
1/13 サンガつながり隊(3年) 放課後まなび教室
1/14 おやじの会ビオトープ整備作業
1/16 委員会活動 生活調べ(〜20日) 放課後まなび教室
1/17 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) サンガつながり隊(5年)

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

研究発表会

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp