![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:71 総数:641375 |
【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜厭離庵〜![]() ![]() 見学やインタビューで地域の方にもお世話になっています。 子どもたちが知りたいことをインタビューしたり、見学したりしています。 子どもたちのインタビューに対して、とても丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。子どもたちも興味をもちながら自分たちの学習につなげることができました。 貴重な資料も見せていただきました。 ありがとうございました。 秋の遠足!! その2![]() ![]() どんぐりやくり、落ち葉など秋のものをたくさん見つけていました!! 歩いているときもしっかり列を守って歩いていました。 春とはちがい、また成長する姿がたくさん見れました!! 1年生 遠足!!!![]() ![]() 秋の遠足ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。 出発前にしっかり守るべきことを聞いた後、お猿さんのいる岩田山に向かいました。 今日は本当に遠足日よりで、空がとてもきれいで、紅葉も少しずつ色づいていました。 モンキーパークまでの道のりは少し長かったですが、みんなにたどり着くことができました。初めてみるお猿さんにとてもワクワクしている様子で、本当に楽しそうでした。 エサも一人2個ずつあげて、それを食べてくれる姿にとても感激していました! お昼ご飯は、亀山公園で食べました。 みんなおいしそうなお弁当でしたね〜。 【3年生】図画工作科「空きようきのへんしん」![]() ![]() ![]() 子どもたちは空き容器を上手に組み合わせ、ペン立てや小物入れなどを作っていました。動物の形にしたりロケットの形にしたりと、それぞれの個性がでた素敵な作品がたくさん完成しました。おうちでぜひ使ってみてほしいです。 【3年生】国語科「わたしたちの学校じまん」![]() ![]() 【3年生】1けたをかけるかけ算の筆算![]() 1円玉や10円玉、100円玉などのお金をイメージしたり、これまでに学習したかけ算のやり方や考え方を生かしたりしながら筆算ができるようにがんばっていきます! 【5年生】国語「固有種が教えてくれること」
国語では「固有種が教えてくれること」の文章の中で使われている資料がどのように効果があるのかを考えています。そのために、まずは文章をまとまりに分けて捉えています。「この段落では、どんなことが書かれているのか。」と段落ごとに見出しをつけて整理しています。
![]() ![]() 【5年生】外国語「先生のできることやできないことを紹介しよう。」
先日…
児童「Can you play the piano?」 先生「Yes,Ican.」 と、先生にインタビューをしました。 そして今日… 「This is 〇〇 teacher. He can swim. He can't do kendama.」 と、みんなに紹介しました。 嵯峨小学校の先生の意外な特技に驚きの様子でした。 ![]() ![]() 【5年生】学級活動「ハロウィンパーティーを開こう。」
10月31日はハロウィン。みんなでハロウィンパーティーを開きました。
ビンゴをしたり、カボチャ探しをしたりなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() 虫になって!!![]() ![]() いろいろな虫になりきり、「ゆっくり動く」、「くねくね動く」、「ぴょんぴょんはねる」などの合図でいろいろな動きをしていました。 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました!!! |
|