最新更新日:2024/10/15 | |
本日:1
昨日:21 総数:381032 |
4年 総合的な学習
いろいろな伝統文化を本やインターネットなどで調べました。その後、和菓子作り・華道・ふろしきについて、3年生に教えました。体育館で交流をしました。
4年 図画工作科
図画工作科で、彫刻刀を使って版画制作をしています。いろいろな線で練習しました。
4年生の版画のテーマは、「動物」です☆ 初めての彫刻刀で、力加減がわからなくて上手く彫れなかったり、きれいな線で彫れたりしていますが、彫ることの面白さを感じながら学習をしています。 完成は年明けです♪ 1年生 生活アサガオの種との違いに「おもしろいかたちだね。」と驚いていました。 育つのが楽しみです。 1年 ものの名まえ
先週、ものの名まえの単元で「おみせやさんごっこ」をしました。
自分で描いた商品を売ることができ、友達が描いた商品を買うことができて、みんな大満足でした。また、お家でもお話を聞いてあげてください。 1年 ものの名まえ
国語の学習で「ものの名まえ]の学習をしています。ものの名前には、「くだもの」や「さかな」などのまとめた名前と「りんご」「バナナ」「あじ」「さば」などの一つ一つの名前があることを学習しました。その学習をいかして自分達でお店屋さんを開く計画を立て、準備をしています。
4年 音楽科
音楽科では、「茶色の小びん」の学習に入りました。
この曲では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴などをつかって演奏しようと考えています。 この日は、木琴を使って、リズムよく音をならしました♪ 研究発表会 その2これからの京都市の発展について考えました。 6年1組は「明治の国づくりを進めた人々」。 明治時代の学習をまとめ、これからの時代について考えました。 授業後には、他校の教員と意見を交流しながらよりよい授業にするためにどうすればよいか話し合いました。 研究発表会 その1防災について考えました。 1年3組は「みんなの にこにこ 大さくせん」。 おうちの人を笑顔にするための作戦を考えました。 5年 道徳「ちがいのちがい」
12月は人権月間です。
5年生の道徳では、「ちがいのちがい」について考えました。 ちがいには「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」などいろいろなちがいがあります。 普段気づかないうちに、勝手に決めつけてしまっている考えがあるかもしれません。 ちがいについて一度立ち止まって考えることが大切だと学びました。 4年 国語科学校の運動場にあるプラタナスの木を見にいきました。葉は落ち葉になり、実がなっていました。 授業では、登場人物のマーちんの気持ちの変化を読み取っています。 |
|