京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up101
昨日:125
総数:617126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

8月29日(月) 2年 国語

画像1
画像2
 2学期の国語は「あったらいいな、こんなもの」の学習から始まります。暑い中で体育の学習をした後の時間も、しっかりと切り替えて授業に向かう2年生。逞しくなっています。

8月29日(月) 1組 国語

画像1
画像2
 夏休みが明けて、気分一新で1組のみんなも頑張っています。今日は先生から本の紹介がありました。2学期もまたたくさん読書ができるといいですね。

8月29日(月) 1年 体育

画像1
画像2
 50mのタイム計測をしました。10月にスポーツフェスティバルを控えています。まだまだ残者が厳しい毎日ですが、頑張って練習に取り組んでいきます。

8月26日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 おからツナ丼 鶏肉とピーマンのごまいため すまし汁です。

ということで、2学期の給食はなんと「ピーマン」ではじまりました。

給食前からたくさんの子どもたちが「今日の給食なに?」「早く食べたい!」と声をかけてくれ,私にとってもワクワクな給食スタートでした。

3年生の教室にいくと,みんな笑顔でモリモリ食べてくれておりとっても嬉しかったです。今学期から新たに上賀茂小学校に仲間入りした子も「おいしい!」と楽しんでくれており一安心でした。

まだまだ暑い日も続きますが,しっかり食べて元気に新学期をスタートしたいですね。






画像1
画像2
画像3

8月25日(木) 2学期スタート! その4

画像1
画像2
画像3
 教科書を開いて学習を始めているクラスもありました。2学期がスタートして、気持ちを新たに頑張ろうという雰囲気が感じられます。これから長い2学期になりますが、学習や行事等様々な取組を通して、お互いに高め合っていくことができたらと思います。

8月25日(木) 2学期スタート! その3

画像1
画像2
画像3
 自由作品の発表を通して作品交流したり、夏の思い出をスピーチを通して伝え合ったり、また、スポーツフェスティバルで披露するダンスで少し体を動かしたりして、2学期の初日を楽しそうに過ごしています。

8月25日(木) 2学期スタート! その2

画像1
画像2
画像3
 先生たちも、みんなが元気に登校してくるのを心待ちにしていました。そんな思いが黒板に込められていました。

8月25日(木) 2学期スタート! その1

画像1
画像2
画像3
 各クラスでも、友だち、そして先生と久しぶりの再会です。黒板には、担任の先生からのメッセージやイラストがかかれていて、登校してくるとみんな眺めていました。

8月25日(木) 2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日から2学期がスタートし、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。2学期始業式は2年生が体育館に入り、他の学年はそれぞれの教室でオンラインを活用し画面越しで行いました。校長先生からは、「言葉のキャッチボール、対話」のお話がありました。互いを思いやる優しい気持ちをもって日々の生活を送ることで、心が通い合い、気持ちの良い言葉のキャッチボールができるのだと思います。上賀茂小学校の一人一人がさらに素敵な人になれるよう2学期も頑張っていきましょう。

8月25日(木) PTA 朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 本日、2学期始業式の日に学年委員を中心にあいさつ運動が行われました。登校時間8:00〜8:30頃、スクールガード隊マップを参考に、各自が行きやすい交差点にて子ども達の登校を見守りました。

 久しぶりの登校でしたが、夏休みの自由研究や工作などたくさんの荷物を手に子ども達は元気に挨拶をして登校していました。まだまだ残暑厳しい毎日ですが、2学期の学校生活を元気に頑張ってくれることと思います。

 学年委員の皆様、あいさつ運動にご参加下さった皆様、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 冬季休業 学校閉鎖日
12/29 冬季休業 学校閉鎖日
12/30 冬季休業 学校閉鎖日
12/31 冬季休業 学校閉鎖日
1/1 元日 冬季休業 学校閉鎖日
1/2 冬季休業 学校閉鎖日
1/3 冬季休業 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp