![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:218991 |
4・5・6年生 着物着付け実習![]() 4・5・6年生合同で伝統文化を体験しました。 京都和装産業振興財団の方に着物を着付けしていただき、本物の着物にふれることができました。また、着物や帯の伝統的な技術や技法についても教えていただきました。 着物を着付けした後は、全員で記念撮影もしました。 よい体験が出来ましたね。 ![]() 2年生 山びこタイム
12月7日
2年生は「2年生で楽しかったこと」をテーマに発表しました。 昨年はリモートでの発表でしたので、今年の方が緊張すると、言っていた子どもたちですが、発表が始まると大きな声で発表することができました。 ![]() ![]() ![]() 12月 人権月間![]() 昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。 世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。 いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害、感染症や障害等を理由とする偏見や差別、ハンセン病問題など、様々な人権問題が依然として存在しています。 これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、「誰か」の問題ではなく、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。(法務省ホームページより抜粋) 鞍馬小学校では、ともだちのよくないはなしや、うわさばなしをきいたとき、みんなならどうしますか? グループに分かれて意見を出し合いました。 校長室前の「にこにこの木」にみんなの意見を掲示してあります。 ご来校の際に、ぜひご覧ください。 ![]() むかしばなしを紹介(1年国語)![]() ![]() ![]() 教科書に紹介されている本以外にも、「いなばのしろうさぎ」「ねずみのすもう」「さるかにがっせん」などとても意欲的に本を読んでいます。 今日は、お話を読んで自分が面白いと思ったことを書きました。 思ったことや感じたことを文章で伝える力もつけていきたいです。 こすりだした形から(1年図工)![]() ![]() 「こすりだし」(フロッタージュ)でできた模様が何に見えるか考え、そこに絵を描きたし、自分が表したいものを表しました。 「この模様はたこの足みたいだ」「この模様はねこの耳に見える」「縞模様があるのでシマウマにしよう」など、想像力を働かせて活動していました。 がっきとなかよくなろう(1年)![]() 「さがしてみよう ならしてみよう」という音楽を聞き、曲想を感じて、自分のならしたい楽器を演奏しました。 どういう音をならすのか、誰がどの部分をならすのかなど、話し合って意欲的に活動することができました。 明日行う続きの活動を楽しみにしています。 PTA家庭教育講座![]() 今回のテーマは、 「和食だし体験講座〜大阪ガスネットワークの食育〜」 無形文化遺産である日本食。その日本食を支える「だし」の取り方や素材による風味の違いについて学びました。 お湯・一番だし・顆粒だしに味噌をといて当てる、クイズも出題されました。 食育の大切さについて考え、家庭での実践につながるとよいですね。 スポーツチャレンジ大会![]() エントリーしたのは、「20メートルボール送り」です。 スタートの合図で股の間からボールを後ろの人へわたし、次は頭の上から後ろの人にわたします。ボールをわたしたら、列の最後尾へ移動します。 ゴールラインをボールがこえた時点でのタイムをきそいます。 鞍馬小学校では、中間休みにチャレンジ中です。 どんどんタイムが縮んできています。 ![]() 日づけとよう日(1年国語)![]() ![]() 上の2つの詩をみんなで一斉に読んだり、一人ずつ読む場所を決めて読んだりしているうちに、全員2つの詩を覚えていました。 子ども達の覚える速さに驚かされます。暗唱できて、子ども達はとても嬉しそうでした。 声に出して読む楽しさを感じられるように、今後も支援していきたいと思います。 「美しいもの」(1年道徳)![]() まず、宇宙から、地球上にある「サンゴ」「富士山」「夜景」などの美しいものを見た子ども達の思いを考えました。 そして自分達が美しいと思うものを紹介し合いました。 1年生が「美しいもの」を考えるのは難しいと思いましたが、「イルミネーション」「電車から見たもみじのトンネル」「虹」「満月」など、様々なものを思い出し、紹介し合うことができました。 |
|