京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:45
総数:510696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 国語の学習

画像1
画像2
国語では「プラタナスの木」の学習をしています。

お話を読んで,良いと思ったところや疑問に思ったところなど,様々なことを話し合って,読み深めていきました。

話し合うことで新たにわかったこと,気づけたことがたくさん出てきましたね!

4年生 アイマスク体験2

画像1
画像2
今回は二人一組になり,アイマスクをしている人を手引きでサポートすることも体験しました。
どのようなときにどのような声をかけるとよいか,考えながら手引きする姿が見られました。

ふり返りのときには,「アイマスクをしていた時,段差があるところや違う方向を歩こうとしたときに教えてもらえると,安心することができた」ということを話している人がいました。

今回の体験を,これからの学習につなげていきましょう!

4年生 アイマスク体験1

画像1
画像2
画像3
アイマスク体験学習の様子です。

視覚障がいがある方の気持ちなどを少しでも理解できるようにと,アイマスクをした状態で,杖を使ってコーンをよけて歩いたり様々なものを触ったり,段差の昇り降りをする体験をしました。

「こわいこわい!」「どこ歩いてるかわからへん!」など,素直な気持ちを口に出しながら体験していました。

ころがしドッジボールが始まりました

 1年生の体育科では『ころがしドッジボール』の学習が始まりました。初めての学習では、これから頑張ることや学習のルール、準備運動の仕方などを覚えました。

 準備運動では、友だちとパスを出し合う練習をしました。相手をしっかり見て、早くボールを転がせるように、2人組やグループで何度もチャレンジをしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 心を伝え合おう

画像1画像2
 いろどりの学習では、タオルで目隠しをして、目の見えない人の体験をしました。体育館の中には、様々な障害物やブロックなどが置かれています。アイマスク体験・手引き体験をした子どもたちは、「見えないととっても怖い。」「あっち!こっち!じゃ伝わらない。」など、いろいろなことを感じることができたようです。

おとなりの国の「ユンノリ」に挑戦

画像1
画像2
画像3
「おとなりの国を知ろう」の学習で“ユンノリ”という韓国のすごろくに取り組みました。ぐるっと1周コマが進めばゴールになります。さいころも”ユ”と言う表裏のある4つの棒を投げて進む目を決めます。おとなりの国の同じすごろくでも似ているところもあれば違うところもたくさんあり,おとなりの国に興味津々でした。

働く5年生が教室に

画像1
5年生がいろどりの学習で立ち上げたホールディングスの1つ「うめちゃん放送局」が2年生の教室に作った動画の紹介に来てくれました。続編があるとのことで楽しみにしていました。他にも読み聞かせに来てもらったり,5年生と交流しています。

馬のおもちゃを作ってみた件

国語の『馬のおもちゃの作り方』の単元で,教科書の文章を手がかりにレトルトの箱を使って,“馬のおもちゃ”を作りました。書いてあることを頼りに試行錯誤しながら作っていきました。「できた。」「先生かわいい顔つけてん。」とうれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2

マットあそびでマット修行〜その3〜

マット修行がさらに進み,できるようになった術が増えてきました。さらに新しい場や術も増えてきてどんどんマットあそびに夢中になっています。
画像1画像2画像3

11月のうめのこさんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今月もうめのこさんの読み語りがありました。読書の秋,今回の読み聞かせも楽しく聞くことができました。さらに本に興味をもってくれたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp