![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510696 |
4年生 国語の学習![]() ![]() お話を読んで,良いと思ったところや疑問に思ったところなど,様々なことを話し合って,読み深めていきました。 話し合うことで新たにわかったこと,気づけたことがたくさん出てきましたね! 4年生 アイマスク体験2![]() ![]() どのようなときにどのような声をかけるとよいか,考えながら手引きする姿が見られました。 ふり返りのときには,「アイマスクをしていた時,段差があるところや違う方向を歩こうとしたときに教えてもらえると,安心することができた」ということを話している人がいました。 今回の体験を,これからの学習につなげていきましょう! 4年生 アイマスク体験1![]() ![]() ![]() 視覚障がいがある方の気持ちなどを少しでも理解できるようにと,アイマスクをした状態で,杖を使ってコーンをよけて歩いたり様々なものを触ったり,段差の昇り降りをする体験をしました。 「こわいこわい!」「どこ歩いてるかわからへん!」など,素直な気持ちを口に出しながら体験していました。 ころがしドッジボールが始まりました
1年生の体育科では『ころがしドッジボール』の学習が始まりました。初めての学習では、これから頑張ることや学習のルール、準備運動の仕方などを覚えました。
準備運動では、友だちとパスを出し合う練習をしました。相手をしっかり見て、早くボールを転がせるように、2人組やグループで何度もチャレンジをしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 心を伝え合おう![]() ![]() おとなりの国の「ユンノリ」に挑戦![]() ![]() ![]() 働く5年生が教室に![]() 馬のおもちゃを作ってみた件
国語の『馬のおもちゃの作り方』の単元で,教科書の文章を手がかりにレトルトの箱を使って,“馬のおもちゃ”を作りました。書いてあることを頼りに試行錯誤しながら作っていきました。「できた。」「先生かわいい顔つけてん。」とうれしそうに見せてくれました。
![]() ![]() マットあそびでマット修行〜その3〜
マット修行がさらに進み,できるようになった術が増えてきました。さらに新しい場や術も増えてきてどんどんマットあそびに夢中になっています。
![]() ![]() ![]() 11月のうめのこさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() |
|