京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up27
昨日:186
総数:614827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

10月3日(月) 5年 花背山の家宿泊学習 その4

画像1
画像2
画像3
 1日目午前の活動は、スコアオリエンテーリングです。地図を頼りに、広い山の家を散策です。

10月3日(月) 5年 花背山の家宿泊学習 その3

画像1
画像2
画像3
 入所式の様子です。学年旗をかかげて、いよいよ活動が始まります。

10月3日(月) 5年 花背山の家宿泊学習 その2

画像1
画像2
画像3
 花背山の家までは、くねくねとした山道を抜けていきます。バスから見える光景を眺めながら山の家に到着です。鹿が出迎えてくれていました。

10月3日(月) 5年 花背山の家宿泊学習 その1

画像1
画像2
 一度延期となりましたが、この日を無事迎えることができました。5年生のみんなの思いがこもった出発式です。思い出を作るとともに、自分たちが成長することを目標に、山の家に向けて出発です。

10月3日(月) 5年 花背山の家宿泊学習

 5年生が、10月3日・4日の1泊2日の日程で、山の家宿泊学習を行っています。
 本日は、誰も体調をくずしたり、けがをしたりせず、みんな元気に予定通りの活動ができました。
 今回は、野外活動となるため、子どもたちが安全に活動できることを優先したいと思います。活動の様子につていは、帰校後、ホームページ等でお伝えする予定です。ご了承ください。

9月30日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 肉団子のスープに じゃがいものピリカラいため です。

「肉団子のスープに」の肉団子は調理員さんが一つ一つ手作りしたものです。
野菜のうまみたっぷりのスープで煮込んだ肉団子はとってもおいしく、子どもたちにも大人気でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

9月30日(金) 放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 放課後まなび教室の様子をのぞいてみました。教室に来たら真っ先に宿題に取り組んでいます。そして宿題後の時間も楽しみにしているようで、今日は将棋をして友だちと楽しく過ごす姿がありました。

9月30日(金) 6年 体育

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の取組が続く6年生も、スポーツフェスティバルに向けて一生懸命に練習しています。最高学年らしい演技を披露しようと頑張っています。

9月30日(金) 5年 外国語

画像1
画像2
 外国語の学習の様子です。先生が話す英語にしっかり耳を傾けて聞いています。すべてが分からなくても、自分が知る英語を頼りにして、伝えたいことは何か考えています。

9月30日(金) 4年 社会

画像1
画像2
 京都には、三大祭りといわれるものが昔から受け継がれています。また自分たちの住む上賀茂地域にも、昔から受け継がれてきた祭りがあります。いろいろな祭りについて調べています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 のほほんクラブクリスマス会 放課後まなび教室
12/20 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 上賀茂消防分団防火巡回パトロール(〜30日)
12/21 ALT 放課後まなび教室
12/22 陸上記録会選考会(6年) ALT SC ICT支援員来校 
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp