![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:59 総数:779805 |
1年生・2年生 校外学習(2)
同じく千本北大路付近での2年生。バスで市内を移動します。
![]() ![]() 1年生・2年生 校外学習(1)
千本北大路付近の2年生です。
![]() ![]() ![]() 1・2年生は校外学習に出発しました。
いつもありがとうございます。
今日11月24日(木)、1年生と2年生は校外学習です。どちらも中学校生活で初めての校外学習で、京都市内班別研修です。幸い昨日からの雨も止み、天候にも恵まれました。班で協力し合い、安全で有意義な1日にして下さいね。いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() 校内公開授業(1年生数学科)
いつもありがとうございます。
今日11月22日(火)、1年生の数学科で「校内公開授業」がありました。「変化と対応」の単元での「座標」についての学習で、今日のめあては「グラフの点を読み取ることができたり、座標から点をかくことができる」です。京都市内では「碁盤の目」の町並によって「通り」の組み合わせで位置を特定できますが、実は「座標」もそれと同じ発想であることがつながり、みなさん理解が深まったようです。問いかけに対しても活発に意見が飛び交い、まさに「主体的・対話的で深い学び」につながっていることが感じられました。 ![]() ![]() 「入学説明会」を行ないました。
いつもありがとうございます。
昨日の「旭中へ行こう」に続き、今日11月22日(火)は、現小学校6年生の保護者の方を対象に「入学説明会」を行ないました。5時間に授業参観していただき、その後体育館にて学校生活の概要について、各担当より説明させていただきました。6年生保護者の皆様には、お忙しい中、多数ご来校いただき、ありがとうございました。お子様のご入学を心よりお待ちしております。また、本日欠席されたご家庭には、後日各小学校を通じて資料をお渡しいたしますので、ご確認下さい。 ![]() 「旭中へ行こう」(小学6年生中学校体験)【2】![]() ![]() 「旭中へ行こう」(小学6年生中学校体験)【1】
いつもありがとうございます。
今日11月21日(月)の午後は、校区の小学校6年生が旭中を体験する「旭中へ行こう」がありました。全体集合の後、各教科に分かれて中学校の授業を体験してもらい、その後部活動紹介映像を視聴してもらいました。小学生のみなさんには旭中の雰囲気をわかってもらえたでしょうか。旭中生、そして教職員一同、みなさんの入学を心待ちにしていますよ! ![]() ![]() ![]() 生活委員会「遅刻防止・あいさつ運動」
いつもありがとうございます。
11月21日(月)、雨上がりの朝です、テストが終わって生活委員さんによる「遅刻防止・あいさつ運動」も再開です。今週もみんなで頑張りましょう! ![]() ![]() お疲れ様でした、「第3回定期テスト」終了!
いつもありがとうございます。
11月18日(金)、今日で「第3回定期テスト」が終了しました。みなさん、十分に力を発揮できたでしょうか。今日から部活動も再開です。そして来週から順次テストが返却されてきます。ここからが更に大切で、却ってきたテストから、間違えた所や理解が十分でなかった所を中心にしっかりと振り返り、復習することで学力が定着するのです。テストの点数だけに一喜一憂するのではなく、ぜひ今後にいかして下さいね。ひとまずは、お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 今週の「道徳」
いつもありがとうございます。
今週は昨日11月15日(火)に、全学年「道徳」の授業がありました。 1組は「ずるい?ずるくない?」を心のテーマに、動画を見て学びました。「みんなに同じことをする」のが「ずるくない」ことで、そうでないのは「ずるいこと」なのか…。色々な立場や状況により違いがあって良いのではないか…などについて、仲間の意見も聞きながら、みんなで考えました。 1年生は「ここは病院でしょ」というお話を読み、「言動」を心のテーマに学びました。友達のお見舞いに行った中学生が、病院で家にいるかのような行動をしてしまい、その態度を看護師から注意されてしまうお話から「時と場にふさわしい行動」について考えました。来週の校外学習でもその場にふさわしい行動がとれるみなさんでいて欲しいと思います。 2年生は「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは「自信をつける方法」について、「自分とは…」を心のテーマに考えました。自分自身の「強み」について仲間に意見を聞くことで、自分の思いとはまた違った自分に気付き、「自信をもつこと」につながったのではないでしょうか。 3年生も「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは、あるミュージシャンの曲を聴き、その歌詞から「ヒーロー」を心のテーマに考えました。「みなさんが自身がどんな人でありたいと思っていますか?」という問いに始まり、歌詞に沿って自分ならどうするか、どう思うかを考えながら、じっくりと曲に聞き入りました。 ![]() ![]() ![]() |
|