![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:41 総数:357786 |
6年 ヒューマンフェスティバルにむけて![]() 3年「ハンドベースボール」
ハンドベースボールでは、ボールを上手にうち、力いっぱい走ることや相手の打った球を上手にキャッチし、相手の攻撃を阻止しようと工夫しています。全員が寒い空の下、力いっぱい活動している姿はとっても素敵です。
![]() ![]() ![]() 3年「小さな自分のお気に入り」
学校の中の自分のお気に入りの場所に小さくなった私を置いて、タブレットで写真を撮りました。友だちと一緒に写真を撮ったり、自分だけのお気に入りの場所で撮ったりしました。
いつもの景色に小さくなった私が入り込んだ写真はとってもかわいらしい写真ばかりでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 ヒューマンフェスティバルウィーク!![]() 2年生 道徳
ヒューマンフェスティバルの一環として,今回「生きているから」とい教材を使って,「生きることとは」や「生きているからどんなことができるか」ということをみんなで考えました。
生きているから遊べる,楽しいという意見とともに,生きているから悩むという意見もでました。そして,最後には,生きていることは,いろんな人にありがとうの気持ち(感謝)をもっていきることだということも交流していました。 ![]() ![]() 4年 図画工作「ほって すって 見つけて」
図画工作科では、木版画に取り組んいます。
まずは、版木を組み合わせて新しい形を発見し、自分のイメージに合うように板を彫刻刀で彫っていきます。 彫刻刀の種類や力加減による彫り方の違いを楽しみながら、彫り進めています。最初は、力が入ってしまい、うまく彫れなかった子も、だんだん慣れてきてスムーズに彫れるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ヒューマンフェスティバルウィークスタート
ヒューマンフェスティバルウィークが始まりました。今日は、にこにこ朝会で校長先生から人権についてのお話を聞きました。
「まわりの人も自分も、みんなが笑顔でいられることが大切」というお話を聞きました。お話の最後に「みんなの笑顔のもとは何ですか?みんなの笑顔のもとを教えてください。」とみんなに語りかけられました。 にこにこ朝会のあと、各教室で「自分がほっとする時間」「自分がすきな時間」について話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() ☆1年☆ ヒューマンフェスティバルウィークスタート!
今週は「ヒューマンフェスティバルウィーク」です。今日は、泉の時間のにこにこ朝会で学校長から「人権」についての話を聞き、「みんなでみんなの人権を守るために、自分も周りのみんなも笑顔で過ごせるようにしよう」ということについて考えました。
そのあとの学級活動では「自分が笑顔になれる時間(わたしの好きな時間)」を一人一人が考えカードに書き、みんなで交流しました。「お風呂でぼーっとしているとき」や「友だちと一緒に遊んでいるとき」など、いろんな意見が出ていましたが、自分の「好き」を話しているときの顔は、みんなとても朗らかで自然と笑顔が溢れていました。 ![]() ![]() 令和4年度 ヒューマンフェスティバル 〜雅心〜![]() ![]() ヒューマンフェスティバル第一部は、人権に関わる朝会や授業等を行います。昨年度は「自分と相手のよさを大切に」をテーマに学習しましたが、今年度は「生命の尊さ〜かけがえのない大切な存在〜」をテーマに学習を進めます。 第二部では、12月1日(木)に人権集会を行います。今年度は助産師の渡邉安衣子さんを講師に招き、講演をしていただきます。※参観者の健康状態確認については、来校時にアンケートフォームで行います。スマートフォンやタブレットでQRコードを読み取り、当日の健康状態について回答していただきます。 ヒューマンフェスティバルを通して、子どもたちだけでなく私たち大人も人権について考える機会となればと思います。 人権集会のスケジュールはこちら☞ヒューマンフェスティバルプログラム 6年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 単元の初めにはできなかった技ができるようになり、できたことに喜びを感じていました。 |
|