京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:24
総数:686641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 体育「ペース走」

画像1
画像2
今日は1組と2組合同で行いました。

白井先生も走りました。

子どもたち速いです!!!

「がんばれ〜」

「あと5分!」

みんなで走ると楽しいです。

4年 めいとく学習

画像1
画像2
「岩倉川につながるわたしたちのまち」

まちから飛び出して,日本や世界の水環境について
調べているグループ。

岩倉川についてとことん追求しているグループ。

海水をきれいな水にしてみよう!というグループ。

他学年に環境の授業を計画しているグループ。

様々な研究をみんなが超真剣にしています。

今日は学年での活動はできなかったので、
各クラスで中間発表会を行いました。

1時間で資料をまとめて、次の時間に発表。
1回発表したら、資料を改良してまた発表。

2回目は面白さが倍増していました。

4年 計算タイム

画像1
画像2
黙々と・・・・
何をしているところでしょう。



タブレットにタッチペンで書きこんで
計算プリントをしています。

これは毎日の計算タイムの様子です。

プレジョイまでに計算力を高めていこう。

4年 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
元の数はいくつだろう?
図を使って考えます。

課題を把握するところから班で話し合い進めます。
「まずは自分でやってみるわ。それから話し合おう。」
という班もあります。

1日の対話デーにはたくさん話し合っている姿を
見せることができました。

もうすぐアオギリの植え替えです

画像1
画像2
画像3
広島から持ち帰った平和の木を新しくできた花壇に植え替えます。放課後は腐葉土とバーミキュライトを混ぜて,そのための土づくりをしました。
アオギリは,今は冬眠中で葉を落としていますが,温かくなったら葉をつけて,広い花壇で大きくのびのび育ってほしいです。お手伝いしてくれたみんな,白神さん,ありがとう!!

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 混み具合を調べるには?

 広さと人数がポイントになります。

 部屋の込み具合はどうしたら比べられるでしょうか?
 広さも違う、人数も違うときはどうしたらいいのかな?

 みんなで話し合って考えました。

5年 係活動

画像1
 係活動が活発になってきました。

 怖い話や漫画の名言クイズ。

 みんなで盛り上がりました。

お楽しみ会のプレゼント 【星の子】

 今週の図工は、「なかよしお楽しみ会」に向けたプレゼント作りをしました。

 空のペットボトルを使って、サンタさんや雪だるま、ツリーなどクリスマスにちなんだ作品を制作しました。子ども達はマーカーやビーズ、カラフルなリボンでペットボトルをデコレーションしていきました。中に水を入れて、下からライトで照らすと可愛らしく光ると思います。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(調べなくっチャ)

 科学センターへ行きました。生物(調べなくっチャ)では、茶の葉に注目して、顕微鏡を使いながら調べました。「クチクラ層」のはたらきの大切さを知ったり、カフェインを目に見える形にしたりと、充実の120分でした。活動の中で「すげ〜」と葉脈の美しさに驚いたり、終わる時には「もう終わり?」と話すなど、楽しみながら学習していたことがよくわかりました。ぜひご家庭でも、今日の学習について話題にしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

5年 科学センター学習3

画像1
画像2
画像3
 学習のラストはプラネタリュウムでした。

 説明してくださる先生が大変巧みで、楽しい時間でした。

 子どもたちが意見を出し合い相談し合う様子もとても素晴らしいとお褒めいただきました。
 
 科学への関心が高まった半日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談
12/16 個人懇談
12/19 個人懇談
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp