![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:10 総数:218925 |
日づけとよう日(1年国語)![]() ![]() 上の2つの詩をみんなで一斉に読んだり、一人ずつ読む場所を決めて読んだりしているうちに、全員2つの詩を覚えていました。 子ども達の覚える速さに驚かされます。暗唱できて、子ども達はとても嬉しそうでした。 声に出して読む楽しさを感じられるように、今後も支援していきたいと思います。 「美しいもの」(1年道徳)![]() まず、宇宙から、地球上にある「サンゴ」「富士山」「夜景」などの美しいものを見た子ども達の思いを考えました。 そして自分達が美しいと思うものを紹介し合いました。 1年生が「美しいもの」を考えるのは難しいと思いましたが、「イルミネーション」「電車から見たもみじのトンネル」「虹」「満月」など、様々なものを思い出し、紹介し合うことができました。 せいかつ 1年生![]() ![]() ![]() 1年生教室では、秋に収穫したあさがおのツルをリースにして飾り付けをしています。 ワタを雪にみたてて、リースにつけたり、ビーズや色をつけたドングリをつけていきます。 どんなリースが出来上がるか、楽しみですね。 日づけとよう日(1年 国語)![]() ![]() 教科書64ページの詩を読みました。全員で一斉に読んだり、一人一人がちがう場所を読んだりし、詩に親しみました。 「1日」(ついたち)「6日」(むいか)「20日」(はつか)などの読み方で読んだり、書いたりできるようになってきました。 保護者の皆様は、是非ご家庭でも聞いていただければと思います。 校内マラソン(1・2年)![]() 1か月前から取り組み、最近記録が伸びてきていることもあり、前向きな気持ちで今日を迎えることができたと思います。 全員、今までの最高記録を更新することができ、達成感でいっぱいの様子でした。 |
|