![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218840 |
市原野小学校との交流(1年)![]() ![]() ![]() 2回目の交流ということもあり、仲良くなっていたので、中間休みには一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。 道徳では「どんなあいさつをしますか」という学習をしました。 「おねえちゃんの友達」「大きな荷物をもったとなりのおばさん」にどのようなあいさつをするかを一人一人、お面をかぶり、役になりきり考えました。 あいさつ名人になるために大切なことをしっかりと考えることができました。 理科 6年生![]() ![]() はさみ ホッチキス くぎぬき ペンチ 穴あけパンチ 火ばさみ 栓抜き 缶切 たくさんありますね。 支点、力点、作用点はどの部分になるのか シールを貼って、確認しました。 ボールけりゲーム(1・2年体育)![]() ![]() 1人1球ボールをドリブルでキープし、他の人のボールをコートの外へ蹴りだす「ドリブル鬼ごっこ」、「チームで的あて競争」などして、ボールを蹴ることに慣れることから始めています。 どの児童も、楽しみながら活動しています。 いろいろな葉っぱ
鞍馬小学校は自然豊かな中にある小学校です。
窓からは、黄色やみどり、オレンジ、赤。いろいろな色彩が楽しめます。 学校司書の先生がいろいろな葉っぱを拾ってきてくださいました。 形や色もさまざまですね。 この、大きな黄色の葉っぱは何でしょう? 図書館の図鑑で調べてみましょう。 ![]() みんなあそび![]() 中間休みは、みんなあそびをしました。 今月は「いろおに」です。 「いろいろ、なにいろ?」 運動場にいろいろな色のコーンやフープをおいています。 運動場はまだ日は射していないですが、よく走ったので体が温まりますね。 ものとひとのかず(1年)![]() ![]() 今日は、上の写真のような文章題に取り組みました。 問題の場面が少し複雑なので、椅子のイラストや子どものイラストを用意し、場面を絵に表すところから始めました。 絵に表し、説明したり、説明を聞いたりする中で、問題場面をしっかり捉えることができました。 そして、すぐに立式につなげることができました。 おばけやしき![]() ![]() ![]() 職員室をノックする音が 「一年教室でおばけやしきをしています。ぜひ、来てください」 そろりと教室に入るとだれもいません。 「?」 ひゅーっ かわいいお化けさんがでてきましたよ。 書写 3年生・4年生・6年生![]() 各学年、それぞれの課題に集中して取り組む姿が見られました。 図工 2年生![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りのまどを作って、そこから見えるけしきを絵にかこう。 ウサギの形や、おはなのかたち。 切り方を工夫して、ひろげてみると 「あ!おもしろい形ができた」 安全に気を付けて、カッターナイフも上手につかえています。 できあがりがたのしみですね。 せいかつ 1年生![]() ![]() ![]() たくさんの作品ができあがってきました。 マラカス、どんぐりの学校、おべんとう、どんぐりツリー どんぐりひとつひとつにお顔が描かれていたり、音がよくなるようにたくさんのどんぐりがはいっていたり。いろいろな工夫がみられました。 |
|