最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:63 総数:647504 |
【4年生】図画工作『ほって すって 見つけて』3
彫刻刀の練習も終わり、いよいよ本番です。みんなはドキドキしながらも、丁寧に彫っていっています。きれいな模様がだんだんできています。
【4年生】体育『ハードル走』
初めてのハードル走にチャレンジです。リズムよくハードルをクリアできるようにめあてをもって練習しています。50m走の自分のタイムに近づけるように、がんばっていきます!!
【4年生】算数『図を使って考えよう』
4年生の学習で、図を使って問題を解きました。学年が上がるにつれて、ややこしくなってきた文章問題も、図を使って整理すればばっちりです!!
【4年生】国語『慣用句』
国語で慣用句の学習をしました。「慣用句ってめっちゃいろいろある!」と楽しくなってきた4年生は慣用句かるたをつくりました。
【4年生】サガそう『防災意識UPプロジェクト』4
これまで学習したことをもとに、自分たちには何ができるかなと考えました。4年生はしてみたいことが盛りだくさんです!計画を立てて進めていきたいと思います!
【4年生】図画工作『ほって すって 見つけて』2
いよいよ彫刻刀を使います。初めてなので、まずは練習です。三角刀はどんなふうに彫れるかな。丸刀はどんなふうに彫れるかな。ドキドキしながら練習をしました。
【4年生】理科『季節と生物[5] 秋』
理科の学習で【秋】を探しました。「紅葉しているね。」「雲の様子も夏と違うね。」「ツルレイシも枯れているね。」たくさん見つかりました。
【4年生】国語『伝統工芸のよさを伝えよう』
伝統工芸のよさを伝えるリーフレットをつくりました。「世界にほこる和紙」で学習した伝わりやすい文章になるように工夫し仕上げました。
【3年生】国語科「食べ物のひみつを教えます」
3年生は、国語科で「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。「すがたをかえる大豆」では、大豆が様々な食品に形を変えながら食べられていることがわかりやすく書かれていました。文章の組み立てや例のあげ方など、筆者の書き方の工夫を参考にしながら、自分たちでも食べ物のひみつについてまとめた文章を書いていきます。まずは、米やとうもろこしなど、様々な食べ物について、本やインターネットで調べていきました。どんな文章ができるか楽しみです。
【3年生】学習発表会に向けて
3年生は、学習発表会に向けて総合的な学習の時間のサガそうで調べてきたことをまとめ、発表の練習をしています。少しでもわかりやすく、より伝わるように、ハキハキと大きな声で読めるように頑張っています。本番が楽しみです。
|
|