![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:218764 |
かんじのはなし(1年・国語)![]() 上の写真の2段目のイラストを見て何という漢字かを予想しました。 大変関心をもって取り組んでおり、子ども達のほとんどの予想が的中しました。 次回、続きをします。様々な漢字のでき方に興味をもってほしいと思います。 人権授業参観![]() ![]() ![]() 人権授業参観を実施しました。 男女の違いについて、それぞれの学年でテーマを決めて学習しました。 1年生・2年生 男の子はこんな色が好き、こんな職業がむいている 女の子はこんな雰囲気、こんな物が好き 決めつけてはいないかな? 音読劇で役になりきり、セリフを言いました。 3年生・4年生 「男子とは」、「女子とは」 そのあとに続く言葉をグループに分かれて意見を出し合い、 男子・女子の単語を入れ替えてみるとどう感じるのか?話し合いました。 5年生・6年生 性のあり方は多種多様。ひとりひとりの違いを大切にしていこう。 今日の給食 11月18日![]() 行事献立 給食感謝です。 ごはん 牛乳 ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁 給食室で一まいずつころもをつけて、油であげた手作りの「ヒレカツ」です。 ヒレカツにかけるソースも手作りです。 サクサクのヒレカツにあまからいソースをかけて味わって食べてくださいね。 図工 4年生・5年生・6年生
文化芸術授業「ようこそアーティスト」
講師の先生をお招きして、アニメーションづくりを体験しました。 題材は「おにぎり🍙」です。 おにぎりをどのようにして動かして、アニメーションにしていくかよく考えました。 少しずつ動かすために、同じイラストを何枚も描いたり、 切り絵にして、作品を動かしてアニメーションにしたりと、いろいろな工夫がみられました。 作品の鑑賞会では、感想や質問を述べ、有意義な時間を過ごすことができました。 アニメーションの世界は無限大の可能性がありますね。 ![]() ![]() 3年生による読み聞かせ(1年)![]() どの児童も、はっきりと落ち着いて読んでくれました。会話文などは、実際に話している感じがよく伝わり、1年生も聞き入っていました。 3年生のみなさんありがとうございました。 総合的な学習 4年生![]() ![]() ![]() 鞍馬地域の自然について調べ、環境を守るために自分たちに何ができるかを考えています。 霊宝殿の方に鞍馬の現状やこれから何を大切にしていけばよいかを教えていただきました。 「わたしたちは自然に生かされている」 ということが、よく分かりました。 紅葉の景色
11月も中旬に入り、朝晩と昼間の気温の差が大きくなりました。
その為に、 校舎から望む景色にも変化が見られます。 木々の葉がだんだんと色づいてきました。色のコントラストが楽しめる季節ですね。 ![]() ![]() 今日の給食 11月17日![]() 麦ごはん 牛乳 鶏肉ととうふのくず煮 もやしのごま煮 黒糖 「鶏肉ととうふのくず煮」は、うま味たっぷりのしいたけと、しいたけのもどし汁を使いました。食材をむだなく使う工夫をしています。 今日の「黒とう」は沖縄県でとれたさとうきびから作られています。食事のあとに少しずつ口の中でとかしながら食べましょう。 ![]() あきといっしょに(生活科)![]() ![]() ![]() 校庭で見つけた、秋の実や葉などを使って、おもちゃや飾りを作っています。 色や飾り方を考え、楽しんで活動していました。 英語活動(まとめ)![]() ALTの先生がいった数字を出したり、コールされた体の場所をさわったりし、今までの学習内容を確認しました。 久しぶりの英語活動にとても意欲的に取り組むことができました。 学習したことを、英語活動の時間に活用していけるよう支援していきたいと思います。 |
|