京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:29
総数:190587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【2年生】英語活動 何のフルーツジュースかな?

画像1画像2
 2年生の英語活動では、Unit2「Vegetables(野菜)とFruits(果物)」の学習のまとめの活動を行いました。5回目になると、自分たちで野菜やフルーツを英語で言うことができていました!すごいです!
 1つ目の活動は、自分が入れたいと思ったフルーツをジュースにして絵を描き、それを友達に見せて、「What's fruits?」と聞き、当ててもらう活動をしました。1回で当てられた人もいれば、何回もチャレンジしている人もいましたが、みんな楽しく英語でフルーツを言い合っていました♪

【2年生】 英語活動 サラダをつくろう!

画像1画像2
 2年生の英語活動の2つ目は、「サラダをつくろう!」と、これまで習った野菜を描き、英語で紹介し合いました。思い思いの野菜を入れたおいしそうなサラダがたくさんできていましたね。フルーツに比べると、野菜は英語で言うのが難しいものもありましたが、これまでの学習を活かして、頑張って英語で伝え合う姿がみられました。
 いよいよ2年生の英語活動も、Unit3の最後の活動に入ります。Unit1で学習した色と数、Unit2の野菜と果物の言い方もまた出てくるので、楽しく英語の活動ができればと思います。
 今日の活動で使ったプリントは、おうちに持って帰っていますので、またおうちでも英語に親しんでみてください♪

【2年生】11月かしわのタイム(人権)「自分らしさ」って?

 今月の柏野タイム(人権)のテーマは、「男女平等」です。2年生は、学級活動の時間に「自分らしさ」について考えました。
 はじめに、小さい頃から今までしてきたあそびを出し合い、そこから「男の子」と「女の子」のイメージをふくらませました。普段の生活の中で、服装や色合い、職業など、なんとなく男女を意識することがあります。でも、写真などの資料を見て、男女関係なく「自分らしく」いることの大切さに気付いていました。
 最後に、「悩んでいる友達がいたらどうしますか?」と2つの例を挙げましたが、みんな優しい言葉で、寄り添いながら「自分らしくていいんだよ」とアドバイスしていました。
 イメージにとらわれず、みんなが「自分らしさ」を大切にしていけるといいですね!
画像1画像2

【2年生】算数科「かけ算」九九に挑戦中!

画像1
 2年生の算数科「かけ算」で九九を学習しています。今日の算数科の授業で、すべての段の九九を学習しました。学校でも、九九の歌を歌いながら覚えたり、九九かるたにして遊んだりしながら、楽しく九九を覚えています。
 九九は2年生だけでなく、これからの算数科の学習で大切になるので、今のうちに覚えて完ぺきにしていきましょう!
 おうちでも、動画を見たりカードを使ったり楽しみながら、九九の練習をしてみてくださいね♪

【2年生】お世話になっている先生に・・・

画像1画像2画像3
 2年生の生活科で育てているなすがたくさん収穫できたので、お世話になっている校長先生・教頭先生・1年生の先生に、感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。みんなが大切に育てたことをお手紙に書いて、どのように食べたら美味しいかも伝えながら渡しました。
 学習発表会の劇「かしわのたろう」でも、なすが登場します!給食やおうちのご飯も、心をこめて育てて作ってくださっている人がいることを忘れずに、食べていきたいですね。

お知らせ

本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じました。

この間、学級閉鎖で自宅待機している児童に、新たに体調不良になる児童もありませんでした。そこで、明後日11月4日(金)より学級閉鎖を解除します。今後新たに体調不良になることがなければ、登校を再開してください。

児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。

教育活動におきましては、これまで以上に感染対策を徹底したうえで、児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。


学級閉鎖のお知らせ

平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

・さて、本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。児童の健康を守り、感染拡大防止を図るため、学級閉鎖となるクラスがあります。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。

・本日時点で本校関係者では複数名の感染者が確認されています。今後、学級閉鎖期間が終了し、新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や健康観察期間が経過した児童等は、ご本人に体調不良等の症状のない場合、順次、登校を再開します。

・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、今後も、必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

・今後の教育活動におきましては、児童の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒とともに、児童同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発生したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家庭に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力賜りますようお願いいたします。

【低学年】動物園に行ってきました!4

画像1
1・2年生が仲良く一日を過ごしました。
1・2年生共に、4月から今日までの成長を大きく感じることができました。
この力を、学習発表会でも発揮できるように頑張ってほしいと思います。

【低学年】動物園に行ってきました!3

 クイズラリーの後は、待ちに待ったお弁当の時間です。前日や朝早くからご準備していただき、ありがとうございました。動物園についてから、一番の笑顔でみんなと楽しく食べていました♪
画像1
画像2
画像3

【低学年】動物園に行ってきました!2

 動物園では、1・2年生合同のグループでクイズラリーをしながら見て回りました。それぞれのポイントで先生方とミッションをこなしながら、クイズで予想した答えを実際に見て確かめました。いっぱい歩きましたね!1・2年生の仲も深まりました♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 柏野タイム(学習発表会)

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

保健だより

緊急時の非常措置について

R5 新入学児童保護者様

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp