京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:218908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

漢字の練習(1年)

画像1
 1年生は、毎日、漢字の練習に取り組んでいます。

 1日2文字ずつ学習しています。お手本をよく見て、字形に気を付けて書いたり、その漢字を含む文を考えたりと大変意欲的に取り組んでいます。

 今日で1年生で習う漢字80字のうち、20字が終わりました。

にこにこの日・にこにこ学習 11月

画像1
画像2
良いところ見つけ

友だちの良いところを伝えよう。

ペアをつくって100秒、お互いの良いところを伝えあいました。

時間が来たら、次のペアに変わります。

活動のあとは、感想を発表しました。

友だちのいいところを見つけて、伝えた
「あなた」がすごいねん!

お楽しみ会1・2・3・4年生

画像1
10月31日は、ハロウィンです。

4年生が楽しい会を企画してくれました。

一人一つ特技をみんなの前で披露します。
順番をきめるのは、手作りのクジです。

次は私の番だ!

子どもたち、自信をもって発表できていました。
画像2

「作者の思い」(1・2年)

画像1
 10月31日(月)1・2年生は、学活で「作者の思い」という学習をしました。

 「うっかりちゃん」は、「ちよちゃん」からもらった絵を勝手にコピーして、自分で描き加えたものをみんなに見せます。

 「ちよちゃん」は書き加えられた絵を見て、泣いてしまいます。

 このお話から、作者の思いや、していいことと悪いことを考えました。

 1・2年生の立場から「著作権」について考えることができました。

 

なげあそび(1・2年体育)

画像1
画像2
 1・2年生は体育で「ボールあそび」「なげあそび」の学習をしています。

 今日は、「なげあそび」でボールをどこまで遠くに投げられるかに挑戦しました。

 ななめ上に投げることと、左足を出して投げることを意識しました。

 投げる角度を意識することで距離が伸びた児童が多くいました。

しらせたいな 見せたいな(1年)

画像1
 1年生は、国語科で「しらせたいな、見せたいな」という学習をしています。

 自分のしらせたいことや見せたいことを探しました。見つかると、GIGA端末で写真を撮りました。

 GIGA端末の扱いにだいぶ慣れてきました。

せいかつ 1年生

画像1
画像2
画像3
秋がふかまってくると、はっぱのいろがかわったり、実やどんぐりがおちていたりしますね。
それをつかっておもちゃや、かざりをつくってみよう。

できあがりがたのしみです。

算数 4年生

画像1画像2
面積の公式が使えるようにくふうして、面積を求めよう。

長方形や正方形を組み合わせた面積をもとめるには、どうしたらよいかな?

何通りかの求め方があるのが分かりましたね。

すぐに、ふりかえりのテストを実施しました。

生活 2年生

画像1
夏に苗から育てたさつまいもを、収穫しました。

「よいしょ、よいしょ。どんなさつまいもが出てくるかなー?」
「こんな細いさつまいもがでてきたよ」
「まだ、あるかな?」

掘りたてのさつまいもは、色があざやかでキレイですね。
画像2

13−9のひき算(1年)

画像1
 10月26日(水)1年生は、「ひき算(2)」の学習を始めました。

 13−9の計算の仕方を考えました。

 たし算と同じように「10のかたまりから9をひく」という考え方で計算すると、数えなくていいことに自分達で気づくことができていました。

 今後の学習が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 朝会 にこにこの日 にこにこ学習(いいところみつけ)4 年:京都モノづくりの殿堂工房学習(午後)
11/3 文化の日
11/4 こじか文庫
11/7 委員会活動 にこにこアンケート・先生と話そう週間(〜11日まで)

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp