京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up33
昨日:30
総数:357826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

☆1年☆ 鍵盤ハーモニカとなかよし

 音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを使い始めています。今日は、絵の場面に合うように考えて、好きなリズムで鍵盤の好きな場所を選んで音を出すことにチャレンジしました。
 押さえる場所によって音の高さが変わることや、息づかいによって音の大きさが変わることを感じながら、楽しんで学習に取り組む様子が見られました。
画像1画像2

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・切干大根の三杯酢です。

西日本では、にわとりの羽の色が「かしわの葉」に似ていることから、今でも「鶏肉」のことを「かしわ」とよんでいます。
今日は鶏肉を使ったすき焼きです。
甘辛い味つけがごはんとの相性抜群で今日もおいしくいただきました。

画像1

2年 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科の学習で、「あそんでためしてくふうして」に取り組んでいます。素材の特徴を生かしながら、積んだり、転がしたり、並べたりなど、様々な遊びを生み出し、目を輝かせながら遊ぶ様子が見られました。
学習に使用してもよい材料がありましたら、どんどん持って来てください。

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテーです。

給食で人気のカレー。
そのおいしさの秘密は手作りのルーにあり。
バターとサラダ油で小麦粉をじっくりと炒め、カレー粉・脱脂粉乳を加えてふんわりとなめらかなカレールーを作ります。
別の釜でじっくり煮込んだ肉と野菜にルーを加えて煮込むこと30分。
おいしいポークカレーの完成です。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・野菜の洋風煮です。

学校ではひとつひとつオムレツを作るわけにはいきませんが、大きな釜を使ってたまごをふんわりと仕上げています。チキンスープで煮た野菜をたまごでふんわり包みこんだたまご料理です。

温かい野菜のスープ煮には、たまねぎ・にんじん・キャベツ・コーンが入っていて彩もよくおいしかったですね。
画像1

令和4年度 スポーツフェスティバル その20【閉会式】

最後のプログラムでした。スローガンにある,「協力し力を出し切ること」はできたでしょうか。自分なりに「成長」を感じることはできたでしょうか。しっかりと振り返って,明日からの学校生活に生かしてほしいと願っております。


以上をもちまして,令和4年度 スポーツフェスティバルを終了いたします。
保護者の方々や地域の方々など,多くの方にご参観いただきました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、本日子どもたちは、学級指導終了後、
15時30分ごろから完全下校となります。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 スポーツフェスティバル その19【会場後片付け】

子どもたちともに、その場におられる保護者の方々と一緒に後片付けをしました。共に創り上げるスポーツフェスティバルでした。ありがとうございました。
画像1
画像2

令和4年度 スポーツフェスティバル その18【6年】「演技 The Greatest Show 心を一つに」

自分らしく,友とともに,演技をする6年生。その姿は,見ている多くの人を感動させました。背筋を伸ばして整列する姿,腕を伸ばして旗を振り上げる姿,堂々と歩く姿,どの姿も「さすが最高学年」と思わせるものでした。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 スポーツフェスティバル その17【6年】「演技 The Greatest Show 心を一つに」

自分らしく,友とともに,演技をする6年生。その姿は,見ている多くの人を感動させました。背筋を伸ばして整列する姿,腕を伸ばして旗を振り上げる姿,堂々と歩く姿,どの姿も「さすが最高学年」と思わせるものでした。下京雅小学校6年生として、最高の姿でした!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 スポーツフェスティバル その16【6年】「リレー 一瞬の風になれ」

バトンパスを工夫しながら,全力で駆け抜けます。迫力あるリレーは,「さすが最高学年」と思わせてくれます。どの色が勝つのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp