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最新更新日:2025/07/24 |
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【5年】図画工作科 「消してかく」![]() ![]() 子どもたちは花火やオーロラなど、濃い色と鮮やかな色のコントラストを生かした作品を作っていました。 6年 朝食は…
6年1組・3組は、栄養教諭による食の学習を行いました。朝食の効果について振り返ったり、バランスの良い朝食の組み合わせを考えたりしました。
学習後は、久しぶりのランチルーム給食を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 【もぐもぐ】今日の給食は
減量ごはん・牛乳・かやくうどん・小松菜とひじきのいためものです。
今日はうどんに合わせていつもより少しだけごはんの量を減量しています。 うどんは人気の献立の一つ。 かやくうどんには鶏肉・油あげ・にんじん・しいたけ・細ねぎとたくさんの具が入ってとても食べ応えがありました。 昆布とけずりぶしでとっただしがおいしく好評でした。 そしてハッピーキャロットの日。 ミッキーマウスの形をしたにんじんが入っており、入っていたお友だちにはステキなカードをプレゼントしましたよ。 ![]() 4年 ジャンプアップでした!
今日の朝休みはジャンプアップでした!子どもたちは目を輝かせて外で楽しく体を動かしていました。大縄跳びをして楽しむ子や、汗を光らせながら友達と一緒に走り回る子など、一人一人が自分のしたい遊びに夢中になっていました。次のジャンプアップが楽しみです。
![]() ![]() 5年 出汁の師匠から学ぼう!(2)
おいしく出来上がった出汁は、残さず全部いただきました。
![]() ![]() ![]() 5年 出汁の師匠から学ぼう!
今日は、日本料理(京料理)のプロの方をゲストティーチャーとしてお招きし、出汁のとり方について教わりました。
家庭科の学習で、お味噌汁を作る実習を控えていることもあり、「今日は出汁の師匠からおいしく作るコツをいっぱい教わるぞ〜!」と、子どもたちはやる気満々の様子でした。 はじめは、水道水と出汁に使う師匠の水を飲み比べてみました。出汁に使う師匠の水は、塩素が取り除かれているため、水道水と飲み比べてみると違いがよくわかりました。 その水を使って、昆布の水だし → 昆布の煮だし →鰹節も入れた出汁 →師匠が仕上げをした出汁 を順に作っていただきました。段階を経るごとにおいしくなっていく出汁に、子どもたちは大変感動していました。また、昆布を取り出すタイミングや鰹節を入れるタイミングなども、おいしく作るためにコツがあることも学ぶことができました。 学んだことを次回の調理実習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 タグラグビー![]() ![]() 2年生 パスゲーム![]() ![]() 【もぐもぐ】今日の給食は
ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・あいまぜです。
「あいまぜ」って何?どんなんなん?と今日までに子どもたちから質問がありました。 給食では久しぶりの登場です。 いろいろな食べ物をあわせて混ぜるという意味があり、給食では根菜類であるごぼう・だいこん・にんじんと、油あげ・ちくわ・つきこんにゃくをだし汁・みりん・しょうゆ・さとうで煮つけました。ごぼうの香りがよく、やさしい味つけでしたね。 ![]() 3.4年 なかよしタイム
今週、3回目の「3.4年 なかよしタイム」を行いました。前回は3年生が企画してくれたので、今回は4年生が企画しました。
運動場では、「3・4年 ミニスポーツフェスティバル」と称して、4色に分かれて、「しっぽ取り」と「リレー」を行いました。順位発表もあり、大盛り上がりでした。 アリーナでは、「ハンカチ落とし」や、「おにごっこ」「ばくだんゲーム」を行いました。自己紹介をする場面もあり、お互いの学年の友達の紹介を嬉しそうに聞く姿が見られました。 「楽しかった〜!」「次はいつかな?早くやりたい。」という声が聞こえてきて、3・4年生で一緒に楽しんだ様子が伝わってきました。 ![]() ![]() |
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