京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:10
総数:218791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

国語 1年生

画像1
画像2
1年生は「くじらぐも」の学習をしています。

自分たちでくじらぐもをつくって、雲の上であそんでみよう!

おいかけっこ
トランポリン
うたをうたう
トランプをしよう
いろみずをくじらぐもにかけたらどうなるだろう?

たくさんの楽しいことがでてきましたね。

体育 5年生・6年生

画像1
午後から日が出てきて、暖かくなってきました。

秋晴れの中、サッカーをしました。

どうしたら、時間を無駄にせずにボールをまわせるか、考えながらプレーします。

図工 2年生

画像1画像2画像3
くしゃくしゃぎゅっ

じぶんだけのおともだちが完成しました!

図工 3年生・4年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、初めてかなづちで釘をうちます。
自分の指や手を、かなづちでうたないように、そして釘をまっすぐにうてるように集中しておこないます。

4年生は、木材をのこぎりで切り、色付けをしました。
木材を組み合わせて、デザインし、釘で打ち付けていきます。
何が出来上がるか楽しみですね。

学習発表会にむけて 1年生・2年生

画像1
歌の練習をがんばっています。

歌詞の様子が聴いている人に伝わるように、リズムにのって歌います。

算数 2年生

かけ算の問題にたくさんちょうせんしよう!

2年生はかけ算の学習をがんばっています。
今日は、教科書の問題にチャレンジしました。
画像1

学習発表会にむけて 3年生・4年生

学習発表会まで、あと7日です。

全体で音合せ練習と、パートに分かれてリズムの取り方の練習を頑張っています。

画像1画像2画像3

理科 6年生

土地が層に見えるのはどうしてだろうか?

ボーリングした場合の土の標本を観察しました。

0〜1.5メートルの深さ
1.5メートル以上の深さ

色などに違いがあることに気がつきました。


画像1

理科 5年生

画像1
画像2
食塩を水にとかし、気づいたことをもとに学習問題をつくろう。

水に食塩がとけていく様子をじっくりと観察しました。

ゆげがでているように見えますね。

あきといっしょに(1年生活科)

画像1
画像2
 1年生は、生活科で「あきといっしょに」という学習をしています。

 今日は、校庭などで、どんぐりを集めにいきました。

 とてもたくさんのどんぐりが落ちている場所があり、子ども達も驚いていました。

 秋の葉や実を使い、今後、おもちゃやかざりを作っていきます。

 子ども達はとても楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 図書指導
10/21 図書指導 和献立
10/25 学習発表会リハーサル 前日準備

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp