![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218718 |
色板ならべ(1年算数)![]() ![]() 示された形を見て、色板でその形を作ります。 同じ形になるよう、三角形の色板の向きを変えたり、裏と表を反対にしたり、三角形2つを組み合わせ四角形を作ったりし、試行錯誤しながら、楽しんで、操作活動をしていました。 「もっとやりたい」と大変意欲的でした。 学習発表会にむけて(1年)![]() 先週から、鍵盤ハーモニカを左手にもって演奏することにチャレンジしています。 練習を重ねるごとにスムーズに演奏できるようになってきました。本番が楽しみです。 今日の給食 10月17日![]() 麦ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきのソテー 給食では、カレーはルーから給食調理員さんが、手作りしています。 バターとサラダ油で小麦粉をいため、カレー粉をくわえて作っています。 今日は、ぶた肉を使って「ポークカレー」にしました。 なかまあつめ(たし算カード)![]() 10月14日(金)たし算カードのなかま集めをしました。 カードのなかま集めやカードゲームなどをし、少しずつくり上がりのあるたし算に慣れていってほしいと思います。 山びこタイム(5年)
10月14日(金)山びこタイムを実施しました。
今年度3回目の山びこタイムは、5年生の発表です。 5月に実施した山の家での宿泊学習や9月に行われた運動会で がんばったことや楽しかったこと、活動過程で感じたことや学んだことを 文章にまとめて発表しました。 聞いている児童からは、感想や質問が出され、 双方向の交流ができました。 ![]() ![]() ひらがなの書き順や形(1年書写)![]() まず、自分ががんばって書きたい字を4つ決め、小黒板で練習しました。 どこに気をつけると、うまく書けるかを友達と話し合いながら、取り組んでいました。 その後、ひらがなの表、全ての字を書きました。 どの児童も、字の形をよく見て、書き直すなど大変集中していました。 家庭科 6年生
自分が小さいときに履いていたズボンをつかって、ウォールポケットをつくります。
ズボンのどの部分を使って、作ろう? どの部分にポケットを取り付けたらいいかな? 出来上がったら何をポケットにいれよう? 出来上がりが楽しみですね。 ![]() 家庭科 5年生
正しくミシンをつかって、エプロンをつくろう!
エプロンの布地をハサミで切り、ミシンで縫いやすくするために、アイロンで型をつけていきます。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 図工 2年生![]() ![]() ![]() じぶんだけのおともだちをつくろう! ふうとうを6まいつかってつなぎあわせ、新聞紙をくしゃくしゃにして、中にいれていきます。くしゃくしゃにした新聞紙はお肉のかわりです。 「まだまだはいるね!」 「ぎゅーとしてみる!」 どんなおともだちが出来るかたのしみですね。 図工 1年生![]() ![]() ![]() えのぐをペットボトルの蓋につけて水の入ったペットボトルをよく振ります。 いろいろないろみずが出来上がっていきます。 「とてもきれいですねー」 「きれいなむらさきいろができました!」 たくさんのいろみずができあがりました。 |
|