![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:204103 |
5年 花背山の家宿泊野外活動 『リハーサル2』
6校時は、各係に分かれて最終の打ち合わせや練習をしました。
![]() 5年 花背山の家宿泊野外活動 『リハーサル1』
5校時に体育館で、野外活動で子どもたちが一番楽しみにしている『キャンプファイヤー』でのレクレーションのリハーサル練習をしました。
明日の晩は本番。翔鸞小学校のお友達と一緒にやるんだと思うだけで、緊張してうまくできなかったり、セリフが小さい声になったりしていました。 明日からの花背山の家宿泊野外活動、のびのびと活動し、まずは、自分自身しっかり楽しみ、そして一人ひとり自分の成長が感じられる時間を過ごしてくれればいいなと願っています。 ![]() ![]() 【2年生】 おとなりの国![]() ![]() はじめに、音楽科の学習でも歌ったことのある「メッセージ」という曲から、挨拶を学び「アンニョンハセヨ」、「カムサハムニダ」、「アンニョンヒガセヨ」とハングル語で挨拶しました。 その後は、地図や写真を見ながら、日本のすぐ近くにあることや文化について知り、日本とよく似た遊びがあることも見つけました。 いくつかある遊びの中から、今回は日本の「こま」と似ている「ペンイ」を体験しました。日本の「こま」は紐で回してどれだけ長く回せるかを競いますが、韓国・朝鮮の「ペンイ」はひものついた棒で叩いて競います。遊び方の似ているところや違いを感じ取りながら、韓国・朝鮮の文化に親しむことができました。 【2年生】 生活科 いもほりをしました!![]() ![]() おうちに持って帰るので、おうちの人へ収穫の喜びや調理のお願いを手紙に書きました。みんなそれぞれ思いがこもっていて、嬉しさが伝わってきました♪ さっそくおうちで食べた!という声も聞きました。さつまいもと一緒に持ち帰ったお手紙を読んでいただき、子どもたちとお話しながら、ぜひ美味しく召し上がっていただければと思います。 【5年生】保健『男性と女性』2
女の子の体の変化は養護教諭の武久先生から話を聞きました。京都市の北下支部の小学校では、男女一緒に月経や精通の指導を行っています。自分の性のことだけではなく、異性の体の変化を知ることで、相互に理解を深め、子ども達が異性を含む全ての人を尊重できるようにといったねらいがあります。
子ども達にも自分の家族や友達、そして未来の自分の家族を大切にするためにしっかりと学んでほしいと伝えると、子ども達は異性の話も最後まで真剣に集中して聞いていました。 さて、女の子は、そろそろ月経が始まる児童が増える頃です。ですが、月経始まる時期も、月経の出血量も期間も、症状も、一人一人違うこと、「個人差」があるということを子ども達はよく理解できたようです。月経についての知識をつけた後は、実際に生理用品を配布し、子ども達に触ってもらいました。 初めて触る生理用品。家庭で目にしたことのある児童も多いようでしたが、とても緊張した面持ちでした。みんなで開封し、下着の代わりに筆箱に固定、その後、経血に見立てた色水で給水の実験をして、捨てるところまで指導しました。 女の子には、正しい知識と手当ての方法を知ることでこれから自分の月経と向き合っていってほしいと思います。男の子には、月経について正しく知ることで、周りの人を思いやるだけでなく、将来、自分の大切な人を尊重できる人になってほしいと思います。 男女ともに互いの違いをきちんと理解し、認め、尊重し合って、これからの人生を生きていってもらいたいと思います。ぜひ、ご家庭でも子どもたちに話を聞いてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】保健『男性と女性』1
保健の学習で『男性と女性』についての学習をしました。二次性徴については、すでに4年生の保健で学習していますが、子ども達は、その時よりもさらに、自身の「心」と「体」の成長を感じながら、自分事として熱心に聞き入る姿が見られました。
大人になるうえでの男女の体の変化を復習した後、細川先生から『男性の変化』について詳しく聞きました。 男の子は、そろそろ精通や毛が生え始める時期でもありますね。初めてのことは、誰もが最初は戸惑います。ですが、大人になるための体の変化はみんな起きることです。人と比べたり、心配したりしなくても大丈夫。また、一人一人、顔が違うように成長の速度も一人一人違います。みんな自分のペースで成長しているので安心してくださいね。これからドンドン素敵な大人に成長していってください。 今回の授業では、下の3枚目の写真の教材を配布しました。左側の冊子『体っていいな』『月経ってなあに?』は全員に配布しています。右側の『おとなになるということ』と『生理用品』は、女子児童のみの配布です。ぜひご家庭でも、冊子を会話のきっかけに、二次性徴など性について積極的に子ども達とお話しいただき、子ども達の『心』の成長の機会にしていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 目の愛護デー![]() ![]() ![]() 代わりのない自分の目。子どもたちには、日頃の生活を見直し、これからも自分の目を大切にしながら過ごしていってもらいたいと思います。 また、10月は、秋の視力検査を実施します。18日から各学級ごとに実施の予定です。感染症対策として、斜眼子は使用しませんので、代わりにハンカチを持たせてください。普段、眼鏡やコンタクトレンズを使用されている場合には、そちらもお忘れのないようご注意ください。 結果は、全校児童の検査(再検査含む)が終了次第、お渡しします。 5年 家庭科『だしの旨味を味わおう』
日本のメニューに必ず使用される『だし』(だしの旨味)について、栄養教諭の谷村先生に教えていただきました。
だしの種類や取り方について教えてもらったあと、いろいろな『だし』を試飲し、味を比べました。味を比べたのは、次の6種類です。 〇こんぶだし 〇かつおだし 〇こんぶとかつおの合わせだし 〇合わせだし+塩 〇水+みそ 〇合わせだし+みそ こんぶのだしやかつおのだしを試飲した時は、いい香りがしたものの、香りほど味は濃くないという意見が多数出ました。 合わせだしを試飲した時には、先ほどよりおいしいという意見が出ましたが、合わせだし+塩の時には「わあ!おいしい!」と歓声が上がりました。 水+みそと合わせだし+みそを試飲した時には、「ぜんぜん味が違う。ものすごくおいしい。」「旨味ってすごい!」という声が上がりました。 旨味に旨味や塩味などをプラスしていくと相乗効果でおいしくなる(たしざんではなく、かけざんでおいしくなる)と話すと、子どもたちから「すごい!!」と声が上がりました。 この次は、旨味+みそに具材を入れて、さらにおいしくなるのか、調理実習で確かめます。日本の伝統食のすごさに気づくとともに、具材の果たす役目についても学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 英語活動 数字と色![]() ![]() 「 What color?」−「 Red,please.」、「 How many?」−「 Two, please.」、「Thank you!」など、英語で楽しく伝え合うことができました。 おうちでも、数字と色の言い方にチャレンジしてみてください♪ シェクアウト訓練(地震)をしました!
京都府付近を震源とする進度5強の地震が発生したことを想定し、子どもたちが思い思いの場所で遊んでいる中間休みに訓練を行いました。緊急速報メールの着信音を聞いた際、それぞれの場所の状況に合わせて、子どもたちだけで一次避難をします。
子どもたちは、 ・まずは姿勢を低く ・頭を守り ・動かない この3つの合言葉に従い、放送をよく聞いて、その場にいる子どもたちで協力して、上手に一時避難することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|