![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:204103 |
目の愛護デー![]() ![]() ![]() 代わりのない自分の目。子どもたちには、日頃の生活を見直し、これからも自分の目を大切にしながら過ごしていってもらいたいと思います。 また、10月は、秋の視力検査を実施します。18日から各学級ごとに実施の予定です。感染症対策として、斜眼子は使用しませんので、代わりにハンカチを持たせてください。普段、眼鏡やコンタクトレンズを使用されている場合には、そちらもお忘れのないようご注意ください。 結果は、全校児童の検査(再検査含む)が終了次第、お渡しします。 5年 家庭科『だしの旨味を味わおう』
日本のメニューに必ず使用される『だし』(だしの旨味)について、栄養教諭の谷村先生に教えていただきました。
だしの種類や取り方について教えてもらったあと、いろいろな『だし』を試飲し、味を比べました。味を比べたのは、次の6種類です。 〇こんぶだし 〇かつおだし 〇こんぶとかつおの合わせだし 〇合わせだし+塩 〇水+みそ 〇合わせだし+みそ こんぶのだしやかつおのだしを試飲した時は、いい香りがしたものの、香りほど味は濃くないという意見が多数出ました。 合わせだしを試飲した時には、先ほどよりおいしいという意見が出ましたが、合わせだし+塩の時には「わあ!おいしい!」と歓声が上がりました。 水+みそと合わせだし+みそを試飲した時には、「ぜんぜん味が違う。ものすごくおいしい。」「旨味ってすごい!」という声が上がりました。 旨味に旨味や塩味などをプラスしていくと相乗効果でおいしくなる(たしざんではなく、かけざんでおいしくなる)と話すと、子どもたちから「すごい!!」と声が上がりました。 この次は、旨味+みそに具材を入れて、さらにおいしくなるのか、調理実習で確かめます。日本の伝統食のすごさに気づくとともに、具材の果たす役目についても学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 英語活動 数字と色![]() ![]() 「 What color?」−「 Red,please.」、「 How many?」−「 Two, please.」、「Thank you!」など、英語で楽しく伝え合うことができました。 おうちでも、数字と色の言い方にチャレンジしてみてください♪ シェクアウト訓練(地震)をしました!
京都府付近を震源とする進度5強の地震が発生したことを想定し、子どもたちが思い思いの場所で遊んでいる中間休みに訓練を行いました。緊急速報メールの着信音を聞いた際、それぞれの場所の状況に合わせて、子どもたちだけで一次避難をします。
子どもたちは、 ・まずは姿勢を低く ・頭を守り ・動かない この3つの合言葉に従い、放送をよく聞いて、その場にいる子どもたちで協力して、上手に一時避難することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 花背山の家に向けて![]() 今日は、係に分かれての活動を行いました。 3年 外国語活動『アルファベットになれよう!』
今日は、フェイ先生や西川先生とアルファベットについて学習しました。
「ABCD…」と声に出して発音したり、アルファベットを使ってゲームをしたりしました。最後には、『ABCの歌』を歌いました。子どもたちが知っている『ABCの歌』と、発音や区切りが違い、新鮮な感じで歌っていました。 ![]() ![]() なかよしデー![]() ![]() ![]() たて割りグループで一緒に遊びました。 学年をこえての活動で、上の学年は下の学年の子を思いやりながら、下の学年の子は上の学年の子をあこがれながら、楽しく活動できたようです。 終ったときは、みんな汗をかきながらも、満足そうな顔をしていました。 4年 非行防止教室![]() ![]() 京都府警北警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて、やっていいことと悪いことについて考えたり、もしも犯罪を犯してしまったらどのような罪になるかということを教えていただいたりしました。また、正しい行動ができる勇気を持てるようになってほしいというお話もありました。 そんなつもりではなかったと、後で後悔しないように、自分で判断できるようになってほしいと思います。 【2年生】 体育科 とびあそび![]() ![]() 楽しくあそびながら、高く遠くにとぶ力もつけていきたいですね! 1年 算数『おおきさくらべ(1)』
教育実習生の西村先生に算数『おおきさくらべ』の授業をしてもらいました。
2本の鉛筆の長さをくらべたり、ひもの長さをくらべたりしました。ひもはぐにゃぐにゃのものもあり、くらべるのにちょっと苦労しました。 そのあとノートやはがきの縦と横の長さを比べました。 比べるときに大事なこと 3つ ・はしをそろえる。 ・ピンとのばす。 ・くらべるところをかさねる。 しっかりと学習することができました。 西村先生、楽しい授業をありがとうございました。立派な先生になってもらうために頑張ろうとする子どもたちの健気な気持ちを参観させていただいている教職員も感じることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|