![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510678 |
5年生 ソフトバレーボール
2回目のソフトバレーボールでした。トスやサーブなどが少しずつ上手にできるようになってきました。試合でも1回で相手のコートに返すのではなく,何回かパスをつなげるチームも増えてきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 道徳![]() ![]() 5年生 書写![]() ![]() 漢字の学習が始まりました!
国語科『やくそく』のお話から、文章の中に漢字が出てきます。最初の漢字は「木」です。簡単に見えて、平仮名や片仮名の学習では出てこなかった「止めてはらう」という書き方が出てきます。
初めての書き方にはちょっと苦戦していましたが、今まで習ってきた「止める」や「はらう」は、しっかり意識しながら練習することができました。 ![]() ![]() 誰が話しているのかな?
国語科『やくそく』の学習では、たくさんの登場人物や台詞が出てきます。全体を振り返っている時、文章の中にかぎ括弧を見つけて、
「ここは2匹が言い争っているみたい。」 「ちょっと括弧のところを読んでみようか。」 と、青虫たちのやり取りを音読してみました。 お話の読み取りでは、「だれが」「何をしている」かがとても大切になります。お話を読みながら、登場人物の行動や台詞をしっかりつかんでいきたいと思います。 ![]() ![]() アート部 切り絵の練習中
夏休み明けのアート部では、切り絵に取り組んでいます。今回は、簡単にできる絵柄に取り組んでから、より細かな作品作りにチャレンジしていきました。「次回も切り絵を頑張りたい!」という児童がたくさんいたため、次のアート部でも引き続き切り絵に取り組みたいと思います。
できた切り絵は台紙に貼って持ち帰っていますので、ぜひ作品をみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「雨水のゆくえ」![]() 水たまりに残った雨水は地面の中にしみこんでいくのではないかということで,さらさらの土や,ざらざらとした砂を使って実験を行いました。タブレットを使い,実験の様子を撮影しながら行いました。土のつぶの大きさによって,水のしみこみ方は違うことに気付いていました。 2年生 音楽
今日の音楽は,「いるかはざんぶらこ」の曲で,3拍子をいろいろな方法で感じとり,歌いました。「ひざ・手・手」でリズムをとったり,イルカの絵に「1・2・3」と指さしたり,指揮者の真似をして「1・2・3」と△(三角)をかいたりして,3拍子を味わいました。テンポが速い曲なので,拍に合わせるのが難しそうでしたが,「1」を意識することで,ぴったり合わやすそうでした。
![]() ![]() ![]()
|
|