![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:1 総数:218707 |
かずとかんじ(1年)![]() 「一人ずつ読む」「この部分はみんなで読む」「手をたたいて読む」など、子ども達自身がどんな読み方をしたいか考え、いろんな読み方をしました。 いろんな読み方をして、声に出して読むことの楽しさを味わうとともに「八つ」(やっつ)「十」(とお)など特別な読み方に慣れていけるよう支援していきます。 総合 3年生・4年生![]() ![]() ![]() 今日は、京都精華大学から先生がきてくださり、 貴船川・鞍馬川の水質と生きものについて調査に行きました。 今日の鞍馬は朝10時は気温23度、貴船川の水温は16度でした。 水質をph紙を使って調べると、中性でした。 特殊なお薬をつかって水質を調べると、とてもキレイであることがわかりました。 生きものも、たくさん発見することができました。 カワニナ、ヘビトンボの幼虫、カゲロウの幼虫、サワガニ、ヨシノボリ、プラナリア そして、ゲンジボタルの幼虫も発見しました。 ゲンジボタルの幼虫は、カワニナだけを食べます。捕食する様子も観察することができました。 鞍馬川は、貴船川に比べると流れがはやく、生きものがとどまりにくいことが分かりました。 国語 1年生
うみのかくれんぼ
うみには、いろいろなせいぶつがくらしています。 ワカメを切ってしょいこむことで、身をかくす もずくしょい 砂の中に、もぐりんこんでかくれるはまぐり 色々な色に変身して身をかくす、タコ 子どもたちからは、「はまぐりは貝なのに、足があるなんておどろきました!」 という意見がでました。 ![]() 英語活動 2年生![]() ![]() 自分だけのサラダを考えよう。 ルイス先生が、野菜のカードをたくさん持っています。 I want two tomatos. どんなサラダが出来るかな? にているひらがな(1年・書写)![]() にているひらがなを考え、分類しました。 そして、自分が気をつけて書きたい文字を小黒板で練習しました。 「わたしは、『り』を練習しよう」 「ぼくは、『れ』『わ』『ね』を練習しよう」 など自分のめあてをしっかりもって練習していました。 保護者の方はぜひ持ち帰ったプリントをご覧ください。 国語 2年生
ミライシードを使い、「どうぶつえんのじゅうい」に出てくる漢字を書いて練習しています。
何回も書くことで、漢字を覚えていきます。 来週はテストです。 ![]() ![]() ![]() 社会 4年生![]() 1週間に出されるごみの量を調べたりしました。 パッカー車だと、528台分で、教室の大きさだと45教室です。 すごい量ですね。 図工 お話の絵![]() ![]() ![]() ケージとはどんな形をしているのだろう?分からないので、GIGA端末で調べることもしています。 言葉から想像を広げて、想像したことを工夫してあらわします。 色を選ぶのも、本を読んだときに思っていた色、自分の好きな色。 自分だけの世界を作っていきます。 どんなお話の絵が出来上がるのか、楽しみですね。 今日の給食 9月22日![]() ミルクコッペパン 牛乳 さばのカレーあげ 野菜のスープ煮 さばは、カレー粉とこいくちしょうゆで味付けして米粉と片くり粉で揚げています。 外はサクサク、中身はジューシーで美味しくいただきました。 英語で気分を表現(1年英語活動)![]() ![]() 「I'm fine.」「I'm happy.」「I'm sad.」「I'm hungy.」 「I'm tired.」「I'm sleepy.」の6つの表現を学びました。 2人組になり、学んだ表現を使い、自分の気持ちを言い表しました。 繰り返し活動することで英語での表現に慣れていってほしいと思います。 |
|