京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up48
昨日:138
総数:469877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

理科 体のしくみ

画像1
画像2
画像3
 逆立ちの様子です。子どもたちは,一生懸命,自分を支えていました。
 何事も一生懸命するむくのきの子どもたちは素敵です。

理科 体のしくみ

画像1
画像2
画像3
 体についての学習をしました。腕を伸ばした時,曲げた時にどこの筋肉や骨が動いているのかを確認しました。そして,伸ばした時はどんなときかを考え,山のように体をしたり,逆立ちやおうぎしたりしました。
 子どもたちは,伸ばした時の態勢で「すごくしんどい」「もう無理」と言いながらも腕を伸ばして自分を支えていました。

【5年生】 家庭科 調理実習 3組 1

 家庭科でゆで野菜サラダを作りました。グループで分担して,活動しています。
画像1
画像2

さばのカレーあげを食べました。

画像1
画像2
画像3
 サバのカレーあげが出ました。
 サバのアジとカレーの風味があり,とても食が進みました。
 子どもたちも「おいしい」「カレーの風味がするね」と言っていました。

国語 漢字クイズをしました。

画像1
画像2
 6年生が動物の漢字を3択や4択のクイズにして,発表してくれました。自分たちで決めた動物の漢字を調べ,みんなが楽しめるように工夫してくれました。
 3年生,4年生も楽しくクイズをしながら,「自分たちも作ってみたい!」という気持ちをもっていました。

3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
国語では,ちいちゃんのかげおくりの学習をしています。
天気のいい日に外でかげおくりをしました。
「できた〜!」や「まだ見れない!」などいろいろな感想が出てきました。

ちいちゃんの生きた時代と今の時代をくらべてお話を読み進めています。

3年 算数

画像1
画像2
算数では,重さの学習に取り組んでいます。
いろいろな重さをはかるはかりを使って,身の回りの物の重さはかっています。
細かい目もりに注意して,正しく読もうと頑張っています。

【5年生】家庭科 調理実習 2組 3

 できあがったサラダにドレッシングをかけます。ドレッシングも手作りです。今回は,フレンチソース,和風ソース,オーロラソースの3種類から選びます。食材によってかけるものを変えたり,お気に入りのソースを見つけたりしながら楽しんで食べていました。
画像1
画像2

とうもろこしから「こんにちわ!」

画像1
 むくのきの畑で育てているとうもろこしの実が大きくなり,毛の中から種が「こんにちわ」と顔を出していました。
 しかし,黄緑色の種でしたので,子どもたちは「収穫はまだやな」「いつ黄色くなるかな」と言っていました。

【5年生】家庭科 調理実習 2組 2

 「これは水からゆでるの?」と声をかけあいながら進めています。包丁を持つときには,猫の手を意識して安全に使用することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp