![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:38 総数:357903 |
【もぐもぐ】今日の給食は
麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・里いもの煮つけ・みそ汁です。
今日は和食推進の日、和(なごみ)献立の日、そして月見献立です。 今年の月見は9月10日で、この日は「中秋の名月」とも言われ、月がとてもきれいに見えます。秋の実りに感謝し、すすきやだんご、里いもなどをお供えします。 給食では里いもを使った「里いもの煮つけ」を食べました。 スチームコンベクションオーブンでじっくり加熱したことで、中まで味がしっかりとしみ込み、ふんわりやわらかな食感でとてもおいしく子どもたちも喜んで食べていました。 給食返却時に「毎日食べたいくらいおいしかったわ」「めっちゃやわらかくて最高やった!」とうれしい感想をたくさんもらいました。 ![]() ![]() 令和4年度 【6年生 修学旅行】その6
姫路城の散策がスタートしました。敵から攻められにくい城の作りを見学したり、頂上からの景色を楽しんだりしています。
![]() ![]() 令和4年度 【6年生 修学旅行】その5
姫路城前に到着しました。芝生の上でお弁当をいただきます。
![]() ![]() 令和4年度 【6年生 修学旅行】その4
姫路市平和資料館に着き、戦争の歴史についてお話聞いたり、資料を見学したりしました。これから見学する姫路城が戦火の中残った理由や昨今の世界情勢についてまで、幅広く学ぶことができました。資料を見て「平和ってすごいことやな」焼夷弾を持たせてもらい「こんなものが降ってきたのか」とつぶやく児童もおり、真剣に学ぶ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 令和4年度 【6年生 修学旅行】その3![]() ![]() 令和4年度 【6年生 修学旅行】その2![]() ![]() ![]() 令和4年度 【6年生 修学旅行】その1![]() ![]() ![]() 修学旅行の最初の活動は「出発式」です。6年生の司会進行のもと出発式を終えることができました。出発式を終え、子どもたちはバスに向かいます! ★今後、子どもたちの活動の様子や様々な情報は、学校ホームページやPTAメール配信にて随時お伝えいたします。ご確認ください。 3組 みんな遊び
3組の遊び係が計画して、毎週火曜日の風の時間にみんな遊びをしています。いつもは運動場でするのですが、風が強かったので教室で「だるまさんがころんだ」をしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。
![]() 3年 リズムダンス
音楽に合わせて楽しく体を動かしています。今日は、学年全員で行いました。それぞれのダンスを見合い、自然と拍手が起こり、「楽しそうに踊っていた」や「真似してみたい」などと感想を言い合いました。
その後は一緒にダンスを踊りました。みんなで楽しく明るいダンスを作っています。スポーツフェスティバルを楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 6年 なかよしタイム![]() ![]() 事前に6年生が考えた様々な遊びを一緒に楽しみました。「このやりかたは分かる?」「走るの速いね。」等、1年生に合わせた話し方をする姿がとても素敵でした。 |
|