京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up73
昨日:69
総数:346258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小中合同授業研修会 授業後の協議会の様子 1

 授業を参観してくださった先生方と協議会を行いました。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会 授業の様子 3

 5年1組 体育科の授業の様子です☆
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会 授業の様子 2

 4年2組 図画工作科の授業の様子です☆
画像1
画像2

小中合同授業研修会 授業の様子 1

 1年1組 国語の授業の様子です☆ 音羽中学校 音羽川小学校 大塚小学校の先生方が授業を参観してくださいました。
画像1
画像2

2年学級活動1係活動「おりがみがかり」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,学級活動1の係活動を続けています。今回は,「おりがみがかり」です。おりがみ係は,メンバーが変わりましたが,1学期と同じように進んで「おもしろいおりがみの折り方」を教えてくれています。今回は,「ピアノ」に折り方を教えてくれました!

2年道徳「さて,どうかな」〜あいさつに大切なことは〜

画像1
 2年生では,道徳「さて,どうかな」で「あいさつするうえで大切なこと」について考えました。「進んであいさつをすること」と,「相手のことを考えて声をかけること」など,あいさつをするうえで大切なことを考えることができました。

5年生 総合「わくわくWORK LAND」

画像1
画像2
画像3
5年生の総合では,わくわくWORKLANDという単元で仕事や働くことについて学習しています。今回の学習では、実際に働いている人にインタビューをしに行きました。最初は働くことについて具体的にイメージがわかない様子の子ども達でしたが、インタビューをして「働くって大変だけど、楽しい!」「働いている人も夢を持っている!」と色々なお話を聞くことができて私達担任も勉強になりました。これからさらに、働くことや仕事について学習を深めていきたいです。

1年生 国語「やくそく」

画像1
画像2
国語「やくそく」では、お話の中の「大好きな場面」をまとめて交流する活動をしています。
いろいろな本のお気に入りを交流することで、読書活動に意欲をもって取り組んでほしいと思います。

1年生 体育「マットあそび」 3

画像1
これまでに練習を重ね、「前転」「後転」も上手にできるようになってきました。
得意な子どもは、上手に連続して回ることもできます。
2年生以上でもマット運動はあるので、学習したことをしっかりと覚えておいてほしいです。

2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」その2

画像1
画像2
画像3
2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」の続きです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp