![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:219000 |
今日の給食 7月6日![]() ![]() ごはん 牛乳 とりそぼろ丼(具) かぼちゃの煮つけ 七夕そうめん 明日は七夕です。 そうめんを、天の川 オクラの切り口は星のかたちをしているので、お星さまにみたてています。 おいしくいただきました。 理科 6年生![]() ![]() ![]() 花も、茎も、葉も青く染まっているのが、よく分かりました。 今日はホウセンカを切断して、青の着色剤がどのように行き渡っているのか観察しました。 わかったこと 水は根・茎・葉にある水の通り道を通って運ばれる。 次回は、植物に吸収された水はどこにいくのか実験します。 ころがしドッジボール(1・2年)![]() ![]() 今日で最後の授業です。 チームで作戦を考えたり,チームで練習したりして,ゲームを行いました。 作戦通りにいったこともその通りにならなかったこともありますが,この学習を通し,「チームで考えて運動する」ことの楽しさを感じてくれたと思います。 3.4年 体育科![]() ![]() ![]() ★3.4年 体育科 ★本日は気温と水温の関係で, 体育科の授業がリズムダンスとなりました。 ★一人一人が自分のめあてをたてて, リズムダンスに取り組んでいました。 ★日々成長しています。 折り紙
2階の水道前の廊下に、色とりどりの折り紙がおいてあります。
近づいてみてみると、 「1日2こ、すきなおりがみをとってください」 とかいてあります。 おさいふ、かみひこうき。 風で飛ばされないように、工夫されています。 ![]() ![]() 体育 5年生・6年生![]() ![]() 音楽が流れてくると、子どもたちはリズムに合わせて体を動かすようすがみられました。 どのようなダンスを作り上げていくのか楽しみですね。 社会 6年生
6年生は、社会科で歴史を勉強しています。
古墳について調べよう。 気がついたこと・疑問に思ったこと ・かぎ穴の形をしている ・まわりに水がはってある ・一人のお墓なのだろうか? ・偉い人のお墓だから大きいの? ・たくさんの人で作ったのだろうか? 教科書や、資料をみて気づいたことをまとめていきます。 古墳を一つ作るのに、約15年の歳月と、670万人の人がたずさわっていたことがわかりました。 ![]() くちばし(1年国語)![]() 「オウムのくちばしはどのような形をしているのか」 「また、それをどのように使うのか」を考えました。 教科書の言葉や写真から、想像を膨らませて考えることができました。 学校園のオクラ![]() ![]() よく観察すると、オクラのあかちゃんを発見しました。 オクラは切断面が星の形をしているので、給食の七夕そうめんにも使われています。 大きく成長するのにどのくらいかかるでしょうね。 メダカのあかちゃん![]() 小さい水槽に入れて観察しています。 よくみると、小さな体を一生懸命に動かして泳いでいるメダカのあかちゃんを発見しました。かわいいですね。 |
|