7月4日(月) 5年 総合的な学習の時間 その2
学習の後半では、5年生も手話を使って自己紹介をして、自分のことを伝えようとチャレンジしました。うまく伝わった時には、拍手を手話で表現し、伝わった喜びを分かち合いました。
【学校の様子】 2022-07-04 15:59 up!
7月4日(月) 5年 総合的な学習の時間 その1
今日は、耳の不自由な方に来ていただき、手話のことや接する際の気をつけるポイント等、お話を聞かせていただきました。手話でお話しいただいたものを、ボランティアの方に訳していただきながら学習を一緒に進めていきました。
【学校の様子】 2022-07-04 15:53 up!
7月4日(月) 4年 社会
「くらしとごみ」の学習をしてきました。今日は自分たちの生活についても見直していこうということで、教室のごみを減らしていくためにどんなことができるかを、これまで学習してきたことを振り返りながら、みんなで考えました。
【学校の様子】 2022-07-04 15:45 up!
7月4日(月) 3年 算数
今日は棒グラフに表す表し方の学習です。表に記録されていることを棒グラスに表すことでどんな良い点があるかも、みんなで考えました。
【学校の様子】 2022-07-04 15:40 up!
7月4日(月) 3年 理科
実験を通して、風の力やゴムの力でものの動く様子を調べてきました。今日は、これまでの学習を振り返りました。
【学校の様子】 2022-07-04 15:24 up!
7月4日(月) 2年 国語
2年生の教室前の廊下には、スイミーの世界が掲示されています。みんな楽しくスイミーの学習を進めてきたことが分かります。
【学校の様子】 2022-07-04 15:20 up!
7月4日(月) 2年 国語
レオ・レオニ作の「スイミー」をこれまで読み進めてきましたが、スイミー以外のレオ・レオニ作品も並行して読んできた2年生。それぞれお気に入りのレオ・レオニ作品を紹介カードを使って友だちに紹介します。今日は先生が作った紹介カードをモデルにして、各自、紹介カードを作りました。
【学校の様子】 2022-07-04 15:17 up!
7月4日(月) 1年 七夕
地域の方が1組と1・2年生のために笹を持って来てくださいました。1年生の教室前には、早速に笹が据え付けられました。みんなどんな願い事を書くのかな。
【学校の様子】 2022-07-04 15:10 up!
7月4日(月) 1組 国語
発表する時、どのような発表の仕方をすればいいか、みんなで確かめました。教室では、それぞれが自分の思いや考えを発表することはよくあります。しっかりと相手に伝えるためにどうしたらいいか、一つ一つ確かめています。
【学校の様子】 2022-07-04 12:07 up!
7月4日(月) のほほんクラブ あおぞらおはなしかい
のほほんクラブの方々による「あおぞらおはなしかい」。今週6日(水)の中間休みに中庭で開催されます。天気が少し心配ですが。毎回、楽しい企画を考えてくださっていて、今回ははたして?皆さん、お楽しみに。
【学校の様子】 2022-07-04 11:44 up! *