![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:26 総数:688854 |
4年 道徳「岩倉川」![]() ![]() 「岩倉川を守る会」 地域を守るために活動している人たちがいるんだ! 自分たちにも何かできないかな。 そんな足がかりとなった授業でした。 4年 体育「水泳運動」![]() ![]() 互いに25mのタイムを計り合う子, けのびやバタ足から始める子, 息継ぎに挑戦する子。 泳力に合わせて,目標をもって活動しています。 4年 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() 「押したら、ちっちゃくなるのかな?」 「どれだけ押しても、これ以上押せない!」 自分で体験することで、より学びが深まりますね。 4年 算数「垂直・平行と四角形」![]() はじめの頃は難しかった作図も少しずつ慣れてきたのか、スムーズにかくことができるようになってきました。 宿題でも、タブレット端末を使用して、かき方を確認するよう指導しています。ご協力の程、よろしくお願いします。 4年 人権・児童朝会![]() 今月のテーマは「男女平等」です。 『タンタンタンゴは パパふたり』 お父さんペンギン二匹で子ペンギンを育てるお話を聞きました。 家族の形っていろいろあるけれど, 子どもの成長を喜ぶ気持ちはみんな同じ。 ちがうところも同じところも すてきだね!って みんなで喜びあえる社会になるといいですね。 4年 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() 「どんな風にしたらまっすぐ飛ぶかな?」 「ゆっくり押したら、あんまり飛ばないな〜。」 いつも使っている水にもたくさんの性質がありましたね。 野菜の収穫 【星の子】
6月30日,1時間目の様子です。
明徳農園にて,野菜の収穫をしました。 ![]() 針と糸で作ろう 【星の子】
7月1日,6時間目の生活単元での様子です。
5・6年生は,「針と糸で作ろう」のテーマの下,フェルトを用いた小物づくりをしています。前回までは,それぞれが好きなキャラクターをフェルトに描き,手のひらサイズのストラップを完成させました。今回は,これまでの裁縫の経験を活かし,新たな作品づくりへ取り掛かりました。 ![]() ![]() 1年生の生活科 『さかせたいな わたしのはな』![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 【本日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・かぼちゃのみそ汁 今日は、祇園祭の頃に旬をむかえる「はも」、夏の京野菜「伏見とうがらし」、夏野菜の「かぼちゃ」を使った献立です。 ◎子どもたちの感想より◎ 「かぼちゃのみそしるのかぼちゃがあまくておいしかったです。」 「はもはめずらしいし、ころもがぜんぜんあぶらこくなくて、おいしかったです。」 「はものこはくあげが、カリカリしていておいしかったです。」 「伏見とうがらしのおかか煮は、伏見とうがらしとかつおぶしがとても相性がよかったです。」 |
|