京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up35
昨日:26
総数:688854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 道徳「岩倉川」

画像1
画像2
岩倉川はどうして生き物がたくさんいるんだろう。

「岩倉川を守る会」

地域を守るために活動している人たちがいるんだ!

自分たちにも何かできないかな。

そんな足がかりとなった授業でした。

4年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
「位置について,よーいドン!」

互いに25mのタイムを計り合う子,

けのびやバタ足から始める子,

息継ぎに挑戦する子。

泳力に合わせて,目標をもって活動しています。




4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
「とじこめた水の体積は押したら変化するのか。」について予想し、実験しました。


「押したら、ちっちゃくなるのかな?」

「どれだけ押しても、これ以上押せない!」


自分で体験することで、より学びが深まりますね。

4年 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
垂直や平行、四角形についての学習を進めています。

はじめの頃は難しかった作図も少しずつ慣れてきたのか、スムーズにかくことができるようになってきました。

宿題でも、タブレット端末を使用して、かき方を確認するよう指導しています。ご協力の程、よろしくお願いします。

4年 人権・児童朝会

画像1
7月の人権・児童朝会。

今月のテーマは「男女平等」です。

『タンタンタンゴは パパふたり』
お父さんペンギン二匹で子ペンギンを育てるお話を聞きました。

家族の形っていろいろあるけれど,

子どもの成長を喜ぶ気持ちはみんな同じ。

ちがうところも同じところも
すてきだね!って
みんなで喜びあえる社会になるといいですね。

4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
水の性質について考えました。

「どんな風にしたらまっすぐ飛ぶかな?」

「ゆっくり押したら、あんまり飛ばないな〜。」


いつも使っている水にもたくさんの性質がありましたね。

野菜の収穫 【星の子】

 6月30日,1時間目の様子です。
 明徳農園にて,野菜の収穫をしました。
画像1

針と糸で作ろう 【星の子】

 7月1日,6時間目の生活単元での様子です。
 5・6年生は,「針と糸で作ろう」のテーマの下,フェルトを用いた小物づくりをしています。前回までは,それぞれが好きなキャラクターをフェルトに描き,手のひらサイズのストラップを完成させました。今回は,これまでの裁縫の経験を活かし,新たな作品づくりへ取り掛かりました。
画像1
画像2

1年生の生活科 『さかせたいな わたしのはな』

画像1
画像2
今週のお天気にも後押しされてか、1年生で育てているアサガオが大きく成長しています。ツルもぐんぐん伸び、花も咲き始めています。これまで愛情たっぷりに育ててきたアサガオが花を咲かせて、子どもたちも大変うれしそうです。

今日の給食

画像1
画像2
夏の京都らしさを表した献立でした。
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・はものこはくあげ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・かぼちゃのみそ汁
 
 今日は、祇園祭の頃に旬をむかえる「はも」、夏の京野菜「伏見とうがらし」、夏野菜の「かぼちゃ」を使った献立です。

 ◎子どもたちの感想より◎
 「かぼちゃのみそしるのかぼちゃがあまくておいしかったです。」
 「はもはめずらしいし、ころもがぜんぜんあぶらこくなくて、おいしかったです。」
 「はものこはくあげが、カリカリしていておいしかったです。」
 「伏見とうがらしのおかか煮は、伏見とうがらしとかつおぶしがとても相性がよかったです。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp