京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:33
総数:212468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜                    令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断>令和6年11月14日(木)

3年 算数科

画像1
画像2
画像3
★2022.07.11

★3年 算数科

★めいろづくりの自由研究をしてみよう。

★めいろの通り方

★スタートから入って,
 ゴールまでたどり着く。

★かべを横切らない。

★通ったあとは1本の線でつながっている。

★子どもたち,
 友だちと声をかけあい,
 楽しみながら集中して取り組んでいました。

夏休みの本の紹介(1・2年)

画像1
画像2
 7月8日(金)朝読書の時間に学校司書の先生から,夏休みの本を紹介してもらいました。

 「色んな色のうんこを出すのは,うさぎかカタツムリか」

 「食べてから出るまでの時間が短いのは,コアラかハトか」

など,クイズをしてもらいました。

 クイズの答えを実際のカタツムリの様子や図鑑などで確かめました。

今日はうんこに関する本の紹介でした。

 夏休み,様々な本を読んでほしいと思います。  
 


3年 休み時間

画像1
画像2
画像3
★2022.07.08

★3年 休み時間

★3年生のみんなは,サッカーを楽しんでいました。

★休み時間後は,サッと切り替えて勉強に取り組んでいました。

★3年生になった4月当初の姿と比べると,
 メリハリのある行動ができるようになっています。
 日々の成長も,とても嬉しく思います。

★あと2週間で夏休みです。
 学習のまとめを丁寧に行っていきたいと思います。

3年 書写

画像1
画像2
画像3
★2022.07.08

★3年 書写

★「はらい」の筆使いに気を付けて書こう。

★左右の「はらい」の筆使いで,
 気をつけるところはどこかなど,
 みんなで考えながら取り組みました。

★本日,習字セットを持ち帰っています。

★大切な習字道具を,
 きれいな状態で長く使うためにも,
 筆など,しっかり洗うようにお声かけください。


今日の給食 7月8日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
だいこん葉のごまいため
キャベツのすまし汁

いわしは他の魚とくらべてすぐに弱ってしまうので、魚へんに弱いと書いて「いわし」と読みます。

いわしには多くの栄養素が含まれています。
カルシウム・ビタミンDは骨や歯をつくる。
DHAは脳のはたらきをよくする。
EPAは血液をさらさらにする。

しょうがは夏バテ予防にも効果的です。
しょうがパワーで、暑い夏を乗り切りましょう。

科学センター 4・5・6年生

午前中の学習が終わり、昼食をとっています。

科学センターでも、感染症対策はしっかりとられています。
画像1

科学センター 4・5・6年生

画像1
画像2
4・5・6年生は、科学センターに向けて出発しました。

昨日は七夕で久しぶりにお天気がよく、星もたくさん見えたのではないでしょうか?
科学センターのプラネタリウムで天の川をみたり、夏の大三角形を鑑賞できますね。

たし算・ひき算のお話作り(1年)

画像1
 7月7日(木)1年生は、算数科で挿絵を見ながらたし算のお話作りをしました。

 「3+4=7」になるお話を考えました。

 「イルカが3匹います。イルカが4匹います。みんなで7匹です。」など,意欲的にお話を作る姿が見られました。

 明日はひき算のお話作りをします。

 計算カードを使ってのゲームや数図ブロックの操作、お話作りなど、様々な活動をすることで「たし算」「ひき算」の意味を理解し、身につけてほしいと思います。

外国語 3年生

画像1
すきなことを言って、じこしょうかいをしよう!

I like 〜.
I don't like 〜.

すきな色
すきなスポーツ
すきな○○

ことばで伝わらないときは、ジェスチャーもつかって。

伝わると、とてもうれしいね。

画像2

せいかつ 1年生

画像1
なかよしいっぱいだいさくせん

もっとなかよくなるために、どんなことをしますか?

いろんなせんせいとおはなししてみる。
ありがとうカード
おてがみをかく

おりがみや、クーピーをつかって
1まい1まい、こころをこめてかいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp