京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up36
昨日:36
総数:209730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

1年生 こくご

画像1
画像2
画像3
かきとかぎ

だくてん「゛」のつくことばをしろう。

1年生は,ひらがなの学習を進めています。今まで習った文字を教室に掲示しています。
「このひらがなはならった!」
「もうすぐ,このひらがなはならうね!」
楽しみながら,学習をすすめています。

だくてんのつくことばを発表してみよう。
「はい!ずこうです。」
「じびかけんしんです。」

今日はじびかけんしんがありますね。

6年生 国語

説明文を読んで,筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう。

「笑うから楽しい」

なぜ,笑うと楽しい気持ちになるのだろう?説明文を読んでその理由を読み解いていきます。この説明文は,3つの段落に分かれています。事例を出すことで,分かりやすいように説明されています。

自分の考えは,どうなったかな?
「笑うと,楽しい気持ちになる」だから,「筆者の説明は正しいと思う」
画像1

3・4年生 体育

画像1
5月12日木曜日,二時間目,今にも雨が降り出しそうな空でしたが,なんとかもって運動場で体育をすることができました。

来週の体力テストにむけて,ソフトボール投げの練習です。
遠くに投げるイメージで,「エイッ」
だんだん遠くに投げることが出来てきましたね。

手拍子に合わせて(1年音楽)

画像1
画像2
 5月11日(水),1年生は音楽科の「フルーツランド」の学習で手拍子リレーをしました。

 手拍子に合わせて,フルーツの名前を言います。

        「りんご」という言葉に合わせ,3回手をたたき,
       「はい」で次の人
          ↓
 次の人は  「みかん」という言葉に合わせ,3回手をたたき,
       「はい」でその次の人
          ↓
 その次の人は「いちご」という言葉に合わせ,3回手をたたき,
        「はい」でまたそのつぎの人

 というように,3文字のフルーツを言いながら,拍にのって手拍子のリレーをしていきます。

 授業後,「次はフルーツ以外でしてみたい」と感想をもっていました。

 とても意欲的に活動していました。


3年 図工科

画像1
画像2
画像3
★2022/05/11

★3年 図工科

★「カラフルフレンド」

★透明な袋に色とりどりの髪を入れると,

 ふわふわでカラフルな形になるね。

★あれ!?

★生き物に見えてきたよ!?

★活動のあとには,

 その生き物をもって,運動場に飛び出しました!

★飾る場所によって生き物の表情が変わったり,

 愛着がわいてきた子は,一緒にすべり台を滑るなどしていました。

--------------------------------------------

★「作品は置く場所や飾る場所で印象が変わるんだな」という、

 つくることだけで完結しない造形活動の奥深さや面白さを感じている

 子どもたちの姿を見ることができました!

中学年 体育

画像1
画像2
画像3
★2022/05/11

★中学年 体育「鉄棒運動」

★上がり技

★支持回転技

★下り技

★チャレンジしています!!

★今日はどんな技にチャレンジしたの?

★ぜひ,おうちでも聞いてあげてください!!

★苦手な子どもたちにも「できた!」という喜びを感じさせてあげられるような声をかけを大切にしていきたいと思います。

3年 算数

画像1
画像2
画像3
★2022/05/11

★3年 算数科

★「3けたのたし算とひっ算」に取り組んでいます。

★ひっ算でのくり上がりは,2年生で学習していますが,

 3けたの数を含むたし算の問題や,

 繰上がりが2回あるので,

 繰上がりの計算に注意して解くことが大切ですね。

★発表では,

 まず…

 次に…

 だから…の言葉を意識して取り組んでいます。

★計算ミスに気を付けていきましょう!!

5年:山の家 18

画像1
画像2
退所式を終えて

退所式を終えて,予定通りバスで岐路につきました。

5年:山の家 17

画像1
画像2
振り返り 2

振り返りが終わると,退所式です。

5年:山の家 16

画像1
画像2
振り返り 1

山の家での活動が終わり,班ごとに振り返りをしています。

2日間の活動を通して,子どもたちはどんなことを学んだでしょう。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 授業予備日

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp