京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up3
昨日:291
総数:421083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付10月24日〜11月5日 ※25日代休日を除く 令和7年入学児童 就学時健康診断 11月13日(水)14:00〜

理科〜とじこめた空気と水〜

画像1
画像2
画像3
理科では、「とじこめた空気と水」の単元の学習で、

とじこめた空気や水は圧力を加えると、

どのように変化するのかを調べています。

空気は圧力を加えることで、

押し縮めることができることが分かったので、

今日は初めて理科室に行き、

とじこめた水を押し縮めることに挑戦しました。

子どもたちは、押し縮めようと挑戦しますが、

水の場合は硬くてビクともしません。

ついつい、隙間から水が飛び出してしまいます。

結果、水は押し縮めることができないことが分かりました。

子どもたちは、空気は押し縮めることができたのに、

水ではできなかった事実に、とても驚いていました。

【6年】  音楽の時間

 久しぶりに 合奏をしています。
 自分の担当の楽器の個人練習!
 子ども達は とても張り切っています。

 最後にみんなで合わせてみました。
 1回目とは思えないほど 力強い演奏でした。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

 子ども達が作った七夕飾りを、実行委員会の方たちにつけていただきました。たくさんの飾りがついて、華やかです。短冊にかいた思いがかなうといいですね。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 「解散式」

画像1画像2
5年生が無事に学校へ到着し、ふれあいサロンで解散式を行いました。
雨の中の山の家での活動でしたが、子ども達それぞれが貴重な経験をし、良い思い出づくりができたと思います。

保護者の皆様には、当日までの準備やお迎え等、本当にありがとうございました!

5年生 花背山の家 「退所式」

 いよいよ退所式を行い、花背山の家での活動を終えます。

 学級・学年の友達と過ごした二日間の楽しい思い出とともに、学校へ帰ります。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 「野外炊事」その2

 カレーの具材切り、ご飯炊き、かまどの火加減など、それぞれの役割を一生懸命やり遂げ、美味しいカレーが出来上がりました。

 美味しくいただいた後も、協力して後片付けに取り組みました!
画像1
画像2

5年生 花背山の家 「野外炊事」その1

画像1
画像2
画像3
 2日目最後の大きな活動、野外炊事(カレー作り)を行いました。

 グループで役割ごとの仕事にしっかり取り組み、協力してカレー作りを進めていました。

5年生 花背山の家 「ボルタリング」

画像1
画像2
画像3
2日目もお天気が雨模様となり、雨天時の活動「ボルタリング」を行いました。

多くの子どもたちにとって、体験したことのない取組でもあり、それぞれのめあてをもって、自分なりの登り方を考えながらチャレンジすることを楽しんでいました。

5年生 花背山の家 「2日目スタート」

 花背山の家2日目が始まりました。子どもたちは6時起床、みんなで協力してシーツ等をたたみ、朝の準備をして「朝の集い」へ。

 朝の集いでは、ダンスで元気に体を動かし、楽しい一日のスタートを迎えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家「キャンドルファイヤー」

画像1
画像2
昨晩、花背山の家1日目最後の活動「キャンドルファイヤー」を行いました。

火の神が登場し、3つの火を授かり、灯された火を静かに見つめながら始まりました。

レク係の準備してきたレクリエーションをみんなで楽しみました。

活動を通して、一日目のテーマでもある「心を一つに」を達成し、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp