最新更新日:2024/09/27 | |
本日:71
昨日:83 総数:336519 |
3年 みやび学習にて
みやび学習で「やさしさいっぱい雅小のまち」を学習しています。今日は,体験学習をしたことをもとに,学校の中にある「やさしさ」や「くふう」について探しにいきました。
【5年】なかよしタイムに向けて今日はグループごとに2年生とどんな遊びをするのかを話し合い,決まった内容を2年生に伝えに行きました。明日,2年生も5年生も楽しく活動できるといいですね。 ☆1年2組・楊梅幼稚園の友達と七夕☆
楊梅幼稚園のすみれ組と一緒に七夕飾りを作りました。
図画工作科「ちょきちょきかざり」で学習した飾りの作り方を園児に教えてあげたり,園児が知っている飾りの作り方を教えてもらったりしながら,たくさんの素敵な飾りを作ることができました。作った飾りは,自分たちで笹につけました。 1年生が園児に優しく声をかけたり,自分から進んで話をしている姿が見られ,子どもたちの成長を感じることができました。 短冊に書いた願い事には,「もっと楊梅幼稚園のお友達と仲良くなれますように。」と書かれているものもあり,園児との交流を楽しむことができたようです。これからも,たくさん交流をして,仲良しになりたいと思います。 ☆1年2組・食の指導&ランチルーム給食☆
ランチルームで初めて給食を食べました。
4月から始まった給食も,子どもたちはかなりしっかりと食べられるようになっています。 食の指導では,その給食をもっと上手に,もっとおいしく食べることができるように,栄養教諭から上手な食べ方を教わりました。 給食を食べているときに,耳をおさえながら,食べ物をかむときの音を聞いていました。耳をおさえながら,もぐもぐ噛んでみると,いろいろな音が聞こえてきて,楽しんでいました。 いつもと違う場所での給食にドキドキわくわくしながら,楽しんで給食を食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。 また,ご家庭でも話題にしてみてください! 6年 伝統文化「染物体験」をしました!4年 まぼろしの花
誰も見たことのない「まぼろしの花」を想像して描きました。
いつ咲くのか,どこに咲くのか,どんな花びらか・・・。子ども達は,どんどん想像をふくらませて,「まぼろしの花」を描いています。 4年 新聞を作ろう
国語科の授業では,「新聞を作ろう」の学習を進めています。新聞の特徴を知る中で,新聞への興味が高まってきました。子どもたちからは,「早く新聞を作ってみたいな!」「どんなテーマの新聞を作ろうかな」など,ワクワクした声が聞こえてきました。どんな新聞が出来上がるのか今から楽しみです。
☆1年1組☆ 七夕飾りを作ろう
今日の2時間目に,楊梅幼稚園のすみれ組と一緒に七夕飾りを作りました。図画工作科の「ちょきちょきかざり」でやった飾りの作り方を園児さんに教えてあげたり,園児さんが知っている飾りの作り方を教えてもらったりしながら,たくさんの素敵な飾りを作ることができました。
作った飾りは,自分たちに笹につけました。幼稚園の園児たちが,位置が高くて届かないときやうまく括り付けられなくて困っているときに1年生が優しく声をかけていて,子どもたちの成長を感じることができました。 活動後のふりかえりでは,1年生が「幼稚園のみんなともっとなかよくなりたい。」と言ったり,園児たちが「1年生と一緒にできて,うれしかった。」と言ったりする姿が見られ,園児との交流を楽しむことができたようです。 6年 「染物体験」今回は染物職人の方をゲストティーチャーでお招きし,染物体験を行いました。職人の方に直接指導していただき,自分たちで考えたデザインを旗に糊づけしました。子どもたちからは「糊づけは簡単そうに見えたけど,力の入れ加減が難しかった。」「明日の染めの作業がとても楽しみ。」という声を聞くことができました。作品の完成が今から楽しみです。 4年 みんなで楽しんだ「なかよしタイム」
今日のロング昼休みは,「なかよしタイム」で3年生の友達と楽しく遊びました!4年生になって初めての他学年との交流だったので,子どもたちはとてもワクワクした様子でした。前日から,どのような遊びをするか話し合ったり,みんなが楽しめるルールを考えたりと,下級生を思いやる姿が見られ,さすが4年生だなと感じました。
当日は,みんなはじけるような笑顔で楽しんでいました。ふりかえりタイムでは,「みんなと楽しく遊ぶことができて嬉しかった。」「また遊びたい。」など,たくさんの声が聞こえました。 3年生からは,「4年生に追いつけるようになりたい。」「次遊ぶときは負けないぞ。」など,意欲的な声が聞こえてきました。 他学年との交流を通して,思いやりを持って相手に接する姿をたくさん見ることができました。これからもどんどん他学年との交流を増やしていきたいです。 |
|