最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:49 総数:400367 |
体育 「水泳学習」発信に向けて
総合の時間に学習してきたことを全校に向けて発信するための準備中です。
端末を活用して自分の考えをまとめています。 四角形の描き方
合同な三角形の描き方を元にして,合同な四角形の描き方を考えました。
合同な図形を描くために最低限必要な情報はどこかを考えることが難しかったです。 表とグラフ
今日の算数の学習では、グラフの読み取り方について学びを深めました。いくつかのグラフを読むときは、1目盛りあたりの数をそろえると読みやすいことに気づき、友達に説明することができました。
水泳学習あいさつ練習
えのきカフェの実施に向けて、サテライトで接客の特訓を受けます。今日は宿題としていただいていた「あいさつ練習」。「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」を元気に、ていねいに言えるようがんばりました。「礼」の角度まで意識して、上手にできるようになりました。サテライトでOKはもらえるでしょうか。ドキドキですね。
大きくなったとうもろこしあめのひたんけんたい
生活科で雨が降りそうだったので,レインコートをきていざ運動場に向かいました。しかし,パラパラと降っただけでした。それでも,草むらの虫を見つけたり,水たまりに入ったりして,探検を楽しんでいました。いろいろな発見があったようです。
資料の活用
柱状グラフ・ヒストグラムについて学習しました。
情報を整理・活用する力は現代社会において必須の技能ともいえます。 確実な定着をはかって指導を進めています。 不思議な形
液体粘土を使用した布が,不思議な形で固まりました。
この形から想像を膨らませて着色。 作品を完成させました。 |
|