京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:95
総数:627063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生入学届受付期間 10月24日(木)〜11月5日(火) 令和7年度新入生就学時健康診断 11月20日(水)14時〜

7月13日(水) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は

黒糖コッペパン 牛乳 夏野菜のボロネーゼ 野菜の洋風煮です。

夏野菜のボロネーゼは夏においしいズッキーニやなすをひき肉と一緒に煮込み,チーズをかけてスチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。

年に1度の人気献立ということで,朝から楽しみにしてくれていた子もいたようです。

一緒に食べた6年3組さんでもおかわりにたくさんの手があがっていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

7月13日(水) 4年 のほほんクラブ朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 暑い中、いつもありがとうございます。明日は5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきます。明日もよろしくお願いします。

7月13日(水) 3年 のほほんクラブ朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は3・4年生の教室で朝の読み聞かせをしていただきました。夏らしく、海の日にちなんだお話がありました。

重要 7月12日(火) 6年 理科

画像1
画像2
 「生物どうしの関わり」についての学習です。植物は空気とどのように関わっているのかを考えました。

7月12日(火) 4年 理科

画像1
画像2
画像3
 星の色や大きさについて学習しています。教室で学習したことを受けて、夏の夜空に浮かぶ星をじっくりと観察してみるのもいいですね。観察する際には、お家の人と安全に十分気をつけるようにしましょう。

7月12日(火) 4年 外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動の時間の様子です。友だちとのコミュニケーション活動を通して、英語に慣れ親しんでいっています。

7月12日(火) 3年 算数

画像1
画像2
 1学期の学習を終え、今日は、復習問題でこれまでの学習を振り返りました。苦手にしている単元については、夏休みも使ってじっくりと復習ができるといいですね。

7月12日(火) 2年 音楽

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカで演奏をしています。夏休みも1学期に学習した曲を鍵盤ハーモニカで演奏して、さらに上手に演奏できるようになるといいですね。

7月12日(火) 2年 国語

画像1
画像2
 「メモをとるとき」の学習です。前回の授業で、伝えたいものについてメモにまとめましたが、今日は、そのメモをお互いに見て、良いところを見つけ合いました。

7月12日(火) 1年 算数

画像1
画像2
 数字の学習から始まった1年生。今は「ひき算」の学習をしています。今日はドリルを使って、計算問題に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 150周年記念クラス写真撮影(1校時) のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 育成学級小中交流会(加茂川中:1組)  食の指導(6年3組) 個人懇談会 放課後まなび教室
7/14 児童朝会 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年)  SC 個人懇談会 上賀茂児童館運営協力会総会19:00〜
7/15 学校安全日 福祉体験学習(5年) 食の指導(6年4組) 個人懇談会 放課後まなび教室
7/18 祝日(海の日)
7/19 食育学習(3年)
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp