京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up13
昨日:36
総数:209707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

部活動百人一首

画像1
画像2
 7月12日(火)部活動百人一首がありました。

 2人1組で20枚の札を取りあいます。

 回数を重ねるごとに,取るのが速くなってきています。

 最後に,講師の先生から,頭を使ってどんどん覚えていくと,他のことにもいきるというお話をしていただきました。
 

 

ともだちっていいな(1年道徳)

画像1
 7月12日(火)1年生は道徳で「ともだちっていいね」という学習をしました。

 動物役になって,友達にやさしくした時にどう思うかを考えました。

 そして,「友だちがいてよかったと思う時はどんな時か」を発表しました。

 「物を落とした時に拾ってもらって嬉しかった」「友だちと公園で一緒に遊んで友だちっていいなって思った。」「友だちの家に遊びに行って楽しかった。」など考えることができました。

 

 
 

3年 算数科

画像1
画像2
画像3
★2022.07.12

★3年 算数科

★巻尺を使って,長さをはかろう。

★巻尺(まきじゃく)は,
 長さや丸いものの長さをはかるときに使います。

★さてクイズです。
 巻尺(まきじゃく)ではかるとよいものはどれでしょう。

ア はがきのたての長さ
 
イ ポットのまわりの長さ

ウ 体育館の横の長さ

エ 本のあつさ

★みんな,意欲的に学習に取り組んでいました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
★2022.07.12

★3年 理科

★音の不思議

★糸電話で音がつたわる様子を調べました。

★さて,復習です。

★糸に通したスパンコールがふるえるのは,
 声を出したときですか?
 声を出さなかったときですか?

★しかし,糸電話ってすごいですね。

 30m離れても話ができました。

かずしらべ(1年算数)

画像1
画像2
 7月11日(月)1年生は「かずしらべ」の学習をしました。

 5種類の果物を黒板にはり,「どれが多いかを比べるにはどのように並べたらいいか」を考えました。

 「同じ種類のものを並べたらいい」「多いものから並べたら分かりやすい」などいろんな考えを出すことができました。

 グラフの考え方にもつながる思考をすることができていました。

社会 4年生

私たちの住む京都には、どのようなお祭りや行事があるのだろう?

ジュニア京都検定テキストブックやインターネットで調べてみました。

京都三大祭り
葵祭・祇園祭・時代祭
これに
五山の送り火が加わると、京都四大行事になることがわかりました。

GIGA端末にそれぞれの行事や祭りでわかった事をまとめていきます。
画像1
画像2

理科 6年生

画像1
画像2
画像3
水はホウセンカの葉までいきわたったあと、どうなるのだろうか?

実験
葉をつけたままのホウセンカと、葉をすべて取ったホウセンカにビニール袋をかぶせて、観察しました。
結果は、葉をつけたホウセンカのビニール袋にたくさん水滴がついていました。

結果
葉から水が蒸発していたことがわかったので、次は葉のどの部分から水が蒸発しているか顕微鏡で観察しました。

さて、何が見えるかな?

3年 算数科

画像1
画像2
画像3
★2022.07.11

★3年 算数科

★めいろづくりの自由研究をしてみよう。

★めいろの通り方

★スタートから入って,
 ゴールまでたどり着く。

★かべを横切らない。

★通ったあとは1本の線でつながっている。

★子どもたち,
 友だちと声をかけあい,
 楽しみながら集中して取り組んでいました。

夏休みの本の紹介(1・2年)

画像1
画像2
 7月8日(金)朝読書の時間に学校司書の先生から,夏休みの本を紹介してもらいました。

 「色んな色のうんこを出すのは,うさぎかカタツムリか」

 「食べてから出るまでの時間が短いのは,コアラかハトか」

など,クイズをしてもらいました。

 クイズの答えを実際のカタツムリの様子や図鑑などで確かめました。

今日はうんこに関する本の紹介でした。

 夏休み,様々な本を読んでほしいと思います。  
 


3年 休み時間

画像1
画像2
画像3
★2022.07.08

★3年 休み時間

★3年生のみんなは,サッカーを楽しんでいました。

★休み時間後は,サッと切り替えて勉強に取り組んでいました。

★3年生になった4月当初の姿と比べると,
 メリハリのある行動ができるようになっています。
 日々の成長も,とても嬉しく思います。

★あと2週間で夏休みです。
 学習のまとめを丁寧に行っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 山びこタイム(4年) パワーアップタイム
7/15 学校防犯安全日
7/18 海の日
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp