最新更新日:2024/09/27 | |
本日:18
昨日:83 総数:336466 |
【5年】ハーモニーフェスティバル リハーサル演奏や合奏の流れはもちろん,緊張感も本番と同じように取り組みました。今日のリハーサルが明日の本番への自信につながればと思います。 6年 ハーモニーフェスティバルいよいよ明日!4年 ハーモニーフェスティバルリハーサル
今日は,ハーモニーフェスティバルのリハーサルでした。昨日,子ども達にハーモニーフェスティバルへの意気込みをたずねると,
「みんなと心を一つにしてリズムをそろえてえんそうしたい。」 「いい声で歌って,きいている人もやさしい気持ちになってもらいたい。」 「楽しくえんそうして,きいている人も自然とニコニコになるような音楽を届けたい。」 「アリーナのすみまで届く声で歌って,聞いている人全員に,ぼくたちの思いを届けたい。」 などの答えが返ってきました。一人一人が自分のめあてをしっかりともって,当日をむかえようとしていることが分かりました。 明日はいよいよ本番です。4年生の思いが,みなさんの心に届きますように。 2年 ハーモニーフェスティバル リハーサル
明日は,ハーモニーフェスティバルです。2年生のみんなもリハーサルをして,これまでの成果を確かめました。明日は,明るい声で,楽しく発表する2年生の姿を楽しみにしていてください。
6年 生活のしかたと病気・がんについて
先日,体育科保健領域「生活のしかたと病気」の学習で,生活習慣病について学びました。
その中でも,「がん」について考える場面では,養護教諭とともに学習を行いました。がんの原因は生活習慣だけではありませんが,自分たちにできる予防について考えることができました。 6年 本番まで☆1年☆ いろいろな かたち
算数の学習では,様々な箱の形について学習を進めています。「四角の箱は,角があるから触ると痛い!」や「丸い箱は,ころころ転がる!」など,触ったり重ねたりしながらそれぞれの箱の特徴に気づくことができました。
3年 ハーモニーフェスティバルに向けて
ハーモニーフェスティバル当日に向けて学習を進めています。リズム打ちや合奏などをがんばっています。あと少しで当日を迎えます。3年生全員で楽しく奏でる音楽をぜひご視聴ください。
4年 ハーモニーフェスティバルに向けて
自分たちで考えためあてを達成するために,今達成できていることと,もっと頑張りたいことを話し合いました。
積極的に意見を出し合って,自分たちでよりよい演奏や歌声になるようにと話し合う姿が素敵でした。 5年 社会科「低い土地のくらし」
社会科では,「低い土地のくらし」について学習をしました。
学習を進める中で出てきた疑問 「低い土地では水害からどのように生活を守っているのか」 「豊かな水をどんなことに利用しているのか」などから 自分が一番気になった疑問を学習問題に設定し,友達と協力して調べていきました。 それぞれが調べてわかったことをロイロノートを使ってまとめ,みんなで交流しました。 |
|