![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218705 |
くちばし(1年国語)![]() 「オウムのくちばしはどのような形をしているのか」 「また、それをどのように使うのか」を考えました。 教科書の言葉や写真から、想像を膨らませて考えることができました。 学校園のオクラ![]() ![]() よく観察すると、オクラのあかちゃんを発見しました。 オクラは切断面が星の形をしているので、給食の七夕そうめんにも使われています。 大きく成長するのにどのくらいかかるでしょうね。 メダカのあかちゃん![]() 小さい水槽に入れて観察しています。 よくみると、小さな体を一生懸命に動かして泳いでいるメダカのあかちゃんを発見しました。かわいいですね。 理科 6年生![]() ![]() ![]() しおれたホウセンカに水をあげると、元気になり、くきがまっすぐのびて葉が上に向くようになった。 根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って体全体にいきわたるのだろう? 春に種から育てた、白い花をさかせたホウセンカを収穫しました。 切り花着色剤(青色)を使って実験します。 結果はどうなるでしょう? 3年 雨の日![]() ![]() ![]() ★3年 雨の日 ★雨の日の休み時間の様子です。 ★雨の日だって,みんなといれば楽しいです。 ★今日も1日,しっかり学習に取り組んでいました。 じゃがいもの収穫 6年生![]() 5月、6月とお天気がよかったおかげか、沢山の新じゃがが出来ていました。 収穫したじゃがいもは、家庭科の授業で使う予定にしています。 今日の給食 7月4日![]() 麦ごはん 牛乳 チキンカレー ひじきのソテー 今日は、みんなが大好きなカレーです。 蒸し暑い日が続いていますが、カレーのスパイシーな風味が食欲をあげてくれますね。 ひじきのソテーは、ミックスビーンズを使っています。 大豆、えだ豆、手ぼう豆、金時豆のいろどりも楽しみながら食べられますね。 2つの数の比較(1年算数)![]() きのうと今日、写真のような問題を式に表す学習をしました。 1年生の算数科の問題で難しい問題の1つです。 数図ブロックを並べ「どの部分が答えになるか」「答えを出すためには,ブロックをどう動かせばいいのか」など考えました。 だんだん,自分の力で解くことができるようになってきました。 にこにこの日![]() ![]() 今月は、「車いすをつかっている人の生活について考えよう」 たてわりのグループにわかれて、意見を出し合い、各自ホワイトボードにまとめたものを発表しました。 学習のふり返りとして、総合学習室前の「にこにこの木」に掲示しています。 ご来校の際にご覧ください。 今日の給食 7月1日![]() ごはん 牛乳 はものこはくあげ 伏見とうがらしのおかか煮 かぼちゃのみそ汁 はも 祇園祭にかかせないのが、はもを使った料理です。はもは、「梅雨の水を飲んで味がよくなる」といわれています。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は「はもまつり」ともいわれます。今日の給食では、「こはくあげ」にしました。 伏見とうがらし 京やさいの一つです。京都の伏見地区で昔から作られてきた「甘長とうがらし」のことで、京都府内で育てられているものだけを「伏見とうがらし」とよびます。細長い形と、から味が少ないのが特ちょうです。今日の給食では、「おかか煮」にしました。 |
|