京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:104
総数:613107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

6月27日(月) 今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ごま酢煮 です。

京都市の学校給食によく登場する「ごま酢煮」ですが,今日のごま酢煮は旬の食材でもある「きゅうり」入りでした。

きゅうりは水分が多く,夏にぴったりの野菜ですね。
たっぷりのごまや酢の酸味にもよく合い,食べやすい一品でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


画像1

6月27日(月) 5年 保健

画像1
画像2
画像3
 保健室の先生と一緒に,普段の歯みがきについて振り返りました。正しい歯みがきの仕方や虫歯がなぜできるのかを学習しました。今回の学習を活かして,健康な歯を保つようにしたいです。

6月27日(月) 航空撮影に向けて

画像1
画像2
 明日28日(火)に,創立150周年記念事業の一環で,全校,そして上賀茂幼稚園と上賀茂こども園の園児たちとで,航空写真撮影を行います。今日はその準備で,朝から運動場に下絵を描いていました。明日はこの線上にみんなが並んで撮影します。

6月24日(金)上賀茂ピーマン大作戦!!

ピーマンたちの中にはつぼみが大きく膨らんだ子たちが!

月曜にはきれいな花が見られるかもしれませんね。

楽しみです!
画像1
画像2

6月24日(金) 今日の給食2

「にしんなす」

こんなにきれいに食べてくれました!
画像1
画像2
画像3

6月24日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 にしんなす もずくのみそ汁 のなごみ献立でした。
6月から9月の暑い時期にはなごみ献立にも牛乳がつきます。

給食時間には動画で「旬の食材」や「にしんなす」について学習しました。
「なす」は脂の多い「にしん」とよく合い,一緒に焚くことで双方がおいしくなります。
このように旬が同じで,相性がよいものを「であいもん」といいます。

1年生のみんなは「へぇ〜」「たしかにおいしい」「なす苦手だけど食べれた!」ときれいに食べ終わった食器を見せてくれました。

苦手な子もたくさんいましたが,1年生にとってにしんなすとの「であい」となったようです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

6月24日(金) たてわり遊び

画像1
画像2
 今回のたてわり遊びは,クイズ大会でした。高学年が考えた学校にちなんだクイズを,たてわりグループのみんなで考えました。たてわり遊びを通して,グループの親睦を深めています。

6月24日(金) 5年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。四角形を対角線で切り分けた時の図形について,今日は調べました。

6月24日(金) 1組 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間の様子です。一人ずつハンドベルを手に持って,みんなで演奏です。自分が担当する音の時に,タイミングよく音を出して演奏しました。

6月24日(金) 2年 生活

画像1
画像2
 2年生は今日,町たんけんに出かけました。出発前にはルートや安全について確認です。町たんけんで発見したことは,教室に戻ってまとめていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 航空写真撮影準備(終日:運動場使用不可) 放課後まなび教室 加茂川中学校公開授業週間(〜30日(木)まで)
6/28 航空写真撮影(午前:運動場使用不可)
6/29 朝会(上賀茂防災の日)・児童朝会 ALT 航空写真撮影予備日 放課後まなび教室
6/30 社会見学事前オンライン学習(5年) SC
7/1 町たんけん(2年) 上賀茂地域学習(明神川・行燈:3年) 食の指導(1組) 5・6年花背山の家説明会 放課後まなび教室 上賀茂幼稚園学校運営協議会19:00〜
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp