京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up39
昨日:132
総数:614971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

6月24日(金)上賀茂ピーマン大作戦!!

ピーマンたちの中にはつぼみが大きく膨らんだ子たちが!

月曜にはきれいな花が見られるかもしれませんね。

楽しみです!
画像1
画像2

6月24日(金) 今日の給食2

「にしんなす」

こんなにきれいに食べてくれました!
画像1
画像2
画像3

6月24日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 にしんなす もずくのみそ汁 のなごみ献立でした。
6月から9月の暑い時期にはなごみ献立にも牛乳がつきます。

給食時間には動画で「旬の食材」や「にしんなす」について学習しました。
「なす」は脂の多い「にしん」とよく合い,一緒に焚くことで双方がおいしくなります。
このように旬が同じで,相性がよいものを「であいもん」といいます。

1年生のみんなは「へぇ〜」「たしかにおいしい」「なす苦手だけど食べれた!」ときれいに食べ終わった食器を見せてくれました。

苦手な子もたくさんいましたが,1年生にとってにしんなすとの「であい」となったようです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

6月24日(金) たてわり遊び

画像1
画像2
 今回のたてわり遊びは,クイズ大会でした。高学年が考えた学校にちなんだクイズを,たてわりグループのみんなで考えました。たてわり遊びを通して,グループの親睦を深めています。

6月24日(金) 5年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。四角形を対角線で切り分けた時の図形について,今日は調べました。

6月24日(金) 1組 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間の様子です。一人ずつハンドベルを手に持って,みんなで演奏です。自分が担当する音の時に,タイミングよく音を出して演奏しました。

6月24日(金) 2年 生活

画像1
画像2
 2年生は今日,町たんけんに出かけました。出発前にはルートや安全について確認です。町たんけんで発見したことは,教室に戻ってまとめていきます。

6月24日(金) 3年 理科

画像1
画像2
 ゴムののばし方を変えると,動きにどのような変化があるか調べていきます。実験前には予想し,実験して分かったことをもとに考えていきます。

6月23日(木) 5年 情報モラル教室 その2

画像1
画像2
画像3
 現代ではインターネットは欠かせない世の中になっています。ただ,利点と共に問題点もしっかりと把握し,正しく使えるようになることが大切です。今回の学習をこれからの生活につなげていきたいです。

6月23日(木) 5年 情報モラル教室 その1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,インストラクターの方にゲストティーチャーとして来ていただく中で,情報モラル教室を行いました。インターネット上の書き込みについて,みんなで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 航空写真撮影準備(終日:運動場使用不可) 放課後まなび教室 加茂川中学校公開授業週間(〜30日(木)まで)
6/28 航空写真撮影(午前:運動場使用不可)
6/29 朝会(上賀茂防災の日)・児童朝会 ALT 航空写真撮影予備日 放課後まなび教室
6/30 社会見学事前オンライン学習(5年) SC
7/1 町たんけん(2年) 上賀茂地域学習(明神川・行燈:3年) 食の指導(1組) 5・6年花背山の家説明会 放課後まなび教室 上賀茂幼稚園学校運営協議会19:00〜
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp