![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218995 |
理科 4年生![]() ![]() ![]() 用意するもの かん電池 モーター みのむしリード スイッチ 簡易検流計 教科書をみながら,回路を組み立てていきます。 かん電池プラス極,マイナス極の向きを変えると,モーターの回る向きはかわるのでしょうか? 実験の最後には,かん電池の数を増やすとどうなるのかも試しました。 6年:修学旅行 うずしおクルーズ![]() ![]() 天気が良く、うずしおをたくさん見ることができました。 風がとても気持ちいいです。 今日の給食 6月2日![]() 麦ごはん 牛乳 なま節のしょうが煮 だいこん葉のごまいため かきたま汁 なま節のしょうが煮は「なまぶし」のうまあじがつまっていて,ごはんによくあいます。 かきたま汁は卵がふわふわで,おいしくいただきました。 6年:修学旅行 野島断層保存館![]() ![]() 6年:修学旅行 北淡震災記念公園![]() 北淡震災記念公園には,地震の凄まじさを後世に伝える 野島断層保存館があります。 記念館の館長さんに震災当時のお話を聞いた後,見学します。 6年:修学旅行に出発しました!![]() ![]() ![]() 8時30分,市原野小学校での出発式を終えて,バスに乗り出発しました。 今日は「野島断層保存館」瀬戸内海での「うずしおクルーズ」の他 宿舎についてからは「魚つかみ体験」などを行う予定です。 楽しい思い出をたくさん作ってくれることと思います。 3年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ★3年 総合的な学習の時間 ★貴船川・鞍馬川の自然の魅力を探ろう。 ★先日の鞍馬ひみつ発見隊の学習で, カワニナの生息を確認しました。 ★そこで, 今日は,タニシとカワニナのちがいについて, GIGA端末を活用して調べました。 ★ぜひ,おうちでタニシとカワニナのちがいについて 聞いてあげてください。 ★今後の学習の展開がとても楽しみです。 3年 社会科![]() ![]() ![]() ★3年 社会科 ★京都市の様子 ★これまで調べたことも踏まえて, 「調べカード」に整理しました。 ★次回,それぞれが調べたことを簡単に発表して, 来週の社会見学へつなげていきます。 かたちをうつして(1年算数)![]() ![]() ![]() 直方体,立方体,円柱,三角柱の4つの形を使い,それらの面を紙にあて,形をうつして絵を描きました。 「円をうつし耳をつけたしうさぎに」「四角形をうつしタイヤをつけたし車に」するなど,とても意欲的に活動していました。 活動を通して,立体図形の面を意識することができました。 給食時間の様子(1・2年)![]() ![]() 給食を食べている時,栄養教諭の先生が,今日給食室で,肉みそいためがどのように作られたかを動画で紹介してくれました。 自分達の今食べている献立が,どのようにできているかはっきり分かり,子ども達も興味津々で見ていました。 |
|