京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up4
昨日:29
総数:664354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月6日(金)令和8年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を14時より順次実施いたします。該当のお子様がおられる保護者の皆様は、ご予定の程よろしくお願いいたします。

4月19日(火) 5年 体育

画像1
画像2
画像3
 年度当初の体育では,体力テストに取り組んでいます。今の自分の体力,そして昨年度より体力がどれぐらい向上したのかを知るために取り組んでいます。5年生ではシャトルランに取り組んでいました。

4月19日(火) 6年 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 全国学力・学習状況調査が行われ,本校の6年生も取り組みました。今年は国語・算数・理科の3教科のテストが行われ,一生懸命に取り組んでいました。

4月19日(火) 1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 北警察署の方々に来ていただき,交通安全教室を開催しました。今集団で下校している1年生も,いよいよ自分たちの力で下校をしていきます。今回学習したことを守って,これからも安全に登下校できるようにしたいです。

4月18日(月) 3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 秋には上賀茂オリエンテーリングも予定されています。学習を通して,自分たちが住む町をもっと好きになってくれたらと思います。

4月18日(月) 3年 総合的な学習の時間 その1

画像1
画像2
画像3
 校区探検に出かけました。自分たちが住む町のことを,1年かけて詳しく知っていきます。

4月18日(月) 5年 身体測定

画像1
画像2
 保健室で身体測定がありました。測定前には教室で,養護の先生と一緒に,感染対策について考えました。今年も元気に過ごせるように,自分たちでできる予防策は取り組めるようにしたいです。

4月15日(金) 6年 理科

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科の学習は,スクールサポーターの先生と一緒に学習を進めていきます。今日は最初の学習で,理科室で学習する際の注意事項や約束事を確認しました。

4月15日(金)はじめての「なごみ献立」

今日の献立は

ごはん たけのこのかきあげ 小松菜の煮びたし みそ汁 です。

今年度はじめての「なごみ献立」でした。なごみ献立とは子どもたちに旬の食材や,だしのおいしさ,和食のよさを感じてもらうことを主旨とした献立です。

たけのこのかきあげは春においしい「たけのこ・玉ねぎ・じゃがいも」とちくわを一緒に揚げたものです。

野菜の甘味とちくわのうま味がごはんに合う献立でした。

1年生もモリモリ食べてくれていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

4月15日(金) メール配信「確認アンケート」にご返答をお願いします

 平素より,本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
 4月15日(金)午前10時,令和4年度用のメール配信を登録された方へ,テストメールを配信しました。メールの最下部にある確認の「アンケートリンク」をクリックしていただき,ご返答いただきますようお願いします。
 以下に返答の仕方をお示しします。ご覧いただき,ご協力宜しくお願いします。
  ☟   ☟
メール配信の確認アンケートについて

4月14日(木) 給食がはじまりました!

今日の献立は

小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー

りんごゼリー です。

給食時間前に1年生の各クラスにおじゃましましたが,どのクラスでも「おなかすいたな〜」「きゅうしょく たのしみ!!」という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

どのクラスでも食缶が空っぽになるくらい,しっかり食べてくれていました。

2年生のところに行くと「きょ年もこの献立だったね!」なんていう子も。ちゃんと覚えてくれているんだなと思う一方で,この子たちがもう2年生なんだと感慨深かったです。

今年もたくさん食べて大きくなろうね!おいしい給食ごちそうさまでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 あじさい読書週間(〜24日) クラブ活動 放課後まなび教室
6/21 ALT 引き渡し訓練(5校時) のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年)
6/22 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 放課後まなび教室 PTA地域委員会(10:00〜ふれあいサロン)
6/23 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) 情報モラル教室(5年:3校時) SC ICT支援員来校
6/24 町たんけん(2年) たてわり遊び 和献立 放課後まなび教室 学校運営協議会理事会(19:00〜ふれあいサロン)
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp